スポンサー広告 > 攻略:ヴァレリア編入クエスト
グラナド・エスパダ攻略 > 攻略:ヴァレリア編入クエスト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

攻略:ヴァレリア編入クエスト

今回の更新は念願のヴァレリア編入クエスト完了のお知らせです!
聖魔水、カトリーヌ・トルシェー編入、と勢いをつけたまま
ヴァレリア編入へ!と望み、失敗し・・・・・・
どれほどの日々がたったのでしょうか?(半年は経ってます)
ですが、このたび見事に攻略できたので掲載したいと思います!

まずは参加したキャストの装備データの掲載です。
以前と違い、装備データが表示させやすくなっているので
今回からはスクリーンショットのまま掲載することにしました。

・ミフユ(櫻井螢)のデータです。(盾係り)
valleria_01.jpg

・アスカ(櫻井美琴)のデータです。(攻撃係り)
valleria_02.jpg

・エミリア(桐葉)のデータです。(バフ係り)
valleria_03.jpg

ミフユとアスカのスタンスリングは適当なもので
今回の攻略には関係ないので割愛しますが、エミリアのリングは
プリンシパルリングとプロテクションフィールドリングです。

今回も攻略方掲載時のお馴染みの台詞ですが
ご自分で攻略したい!とお考えの方は
『続きを読む』を押しちゃ駄目ですよ!
続きましてはバフの紹介です。
・家門バフ(レベル26+3=29)
・古代バフ

スキル系バフは以下の通りです。
・プリンシパルLv11
・ミリーエンハンスメントLv10
・ディバインブレスLv10
・コンソリデーションLv10
・プロテクションフィールドLv11

アイテム系バフは以下の通りです。
・トライアンフフィラー
・強化ステロイドポーション
・料理アイテム
 イノリー風ボアステーキ HP+3000
 イノリー風コモドステーキ 防御+10
 イノリー風ゴールドアップルパイ 防御等級+1
・スピリチュアルポーション

以上が私がヴァレリア編入クエストで使用したバフ類です。
ご覧になれば解るとおり、防御に注意を払った構成です。

ここからはクエスト進行内容と私が取った行動を書いていきます。
クエストは2マップ構成で進行します。
まず1マップ目ですがマップ内の全敵殲滅が目標です。
出てくる敵は3種類の敵で次の通りです。

・ベイラント
valleria_04.jpg

こちらは近接物理系の敵で3種類の敵の中では一番攻撃力が高いです。
攻撃力が一番高いこともあって金属系のキャスト以外が
スキル攻撃を受けるとHPを一気に減らされてしまうでしょう。

・デスマルシャ
valleria_05.jpg

こちらも近接物理系の敵ですが3種類の敵の中では平均的な強さです。
あまり強くはありませんが、スキルの使用率が高かったため
油断していると転倒させられていることもあるでしょう。

・バイオマン
valleria_06.jpg


最後の敵は魔法系の攻撃で攻撃力も高めになっています。
この敵の注意する所は魔法攻撃(念動属性?)のために
ダメージをカットし辛いという点です。
近接系のキャストの編成の場合、真っ先に倒すべき敵です。

valleria_07.jpg

上の簡易見取り図は地図撮影をする余裕がなかったので作りましたが
スタート地点、ワープポイント、敵のいるポイントも記載しています。
この見取り図を使いながら解説していきたいと思います。
・スタート地点に降り立ったらすぐに各種バフを!
 といきたいところですが、場合によっては両脇から敵が攻めてきますので
 初めに後ろに下がって各種バフを掛けます。

・バフを掛けたら次は敵の殲滅ですが・・・・・・
 クエストの制限時間は短いため、各自で殲滅ルートを構築しましょう。
 私は敵のいるポイントB→A→C→E→F→D→G
 の順に敵を倒していきました。
 敵の数は各ポイントに4~6体はいますので、集めすぎに注意しましょう。

・敵の倒し方についてですが、通常攻撃だけで倒していると
 制限時間の浪費が著しいので、スキル攻撃を主体にします。
 キャストの構成で倒す敵の順番は変わってくると思いますが
 私の場合はバイオマンを真っ先に倒すよう心がけていました。
 後はポイントの敵をひとまとめにするように動き、
 アスカのアシュラを起点にして倒せなかった敵に
 他のスキルで追撃していました。

次のマップへ移動したら囚われた謎の女性(ヴァレリア)の
姿を確認するイベントを見た後、立て続けにボスと戦うことになります。

valleria_08.jpg

戦うボスは次の通りです。

・キングダムオーガ
valleria_09.jpg

近接物理系の敵で通常攻撃、スキル攻撃共に強力です。
スキル攻撃は範囲がとても広く威力もあるので
金属系のキャスト以外だと大ダメージは必至です。

・テスタメント
valleria_10.jpg

キングダムオーガをさらに強くしたような敵で
スキル攻撃の範囲、威力共に強力ですが
詠唱時間が長いため頑張れば避けることが出来ます。

倒し方ですがどちらも一筋縄ではいきませんでした。
まずキングダムオーガですが、開始早々こちらに向けて進軍してきます。
(ですのでスキル系のバフの準備に関しては前のマップで
 ワープポイントに入る前に済ませてしまうのが理想的でしょう。)
進軍してきたら即座に行動開始ですが、理想的な行動は
盾にするキャストを単独で進軍させて即座にスキル攻撃をする!
という点です。盾役の方がスキル攻撃をしている間にもう一方の
攻撃キャストを操作して攻撃に参加させます。
バフ係のキャストは2キャストが攻撃した後にサッと攻撃範囲の外に出て
各種バフアイテムなどを使用します。
料理は多少離れていても効果があるようなので1つ出してはバフを受けて。
というように順序良く使っていきましょう。
(立て続けに出すと最後に出したもの以外消えますのでもったいないです)
攻撃は時間がないのでスキルで大ダメージを狙っていきましょう
キングダムオーガの範囲攻撃にバフ係のキャストを
巻き込ませないように注意して頑張って倒しましょう!

倒し終えたら中央の動力制御装置(ヴァレリア救出装置)をクリックします
すると、奥のほうにテスタメントが出現します!
現れたら自分のバフの残り時間を確認して掛けなおして突撃です!
テスタメントの攻撃はこのクエストの中で一番厳しいです・・・
ですが、巨体ということもあって動きは遅いので
それを利用してHPの回復はこまめにしていきましょう。
初めのうちは通常攻撃とスキルを織り交ぜて攻撃してきますが
テスタメントの体力が1/5くらい、1/4とも言われていますが
(体力表示の名前の部分で言えばテスタメントのス~タのライン辺り)
そこまで減らすと先ほどのマップで現れた敵を数体召喚してきます。
この召喚されてくる敵が厄介で数多の人が失敗に追いやられています。
その理由は急に現れるため、一気にダメージを受けてしまい
即座にやられてしまう、ということです。
対処法としては盾役、近接攻撃のキャストのHPをずっと最大を維持させる。
もしくは、盾役のキャストはデコイとして行動させて
その間に残りのキャストは一時撤退して態勢を立て直す、ことでしょうか。
召喚された敵の倒し方は先ほどのマップと変わりませんが
テスタメントも同時に相手するとなるとスキル攻撃が怖いので
一気に撤退して敵に自分たちを追跡させます。
すると、敵の移動速度によって敵が分断されていきますので
ぐるっと1週して背後をとるような形にしてスキル攻撃で敵をサッと倒します。
1~2週して増援の敵を倒したらテスタメントだけになりますが
召喚後のテスタメントは異常なまでにスキル攻撃を繰り出してきます。
2種類のスキル攻撃はどちらも詠唱が遅めですが範囲がとても広く
通常攻撃だけで倒すのは難しくなってきますので
こちらもスキル攻撃だけに絞りましょう。
私が取った方法は次の通りです。

1.テスタメントから距離をとり、こちらにおびき寄せるような形にする
  これはスキル攻撃の前準備とスキルのクールタイムもかねています。

2.テスタメントが向かってきたら即座にスキルを発動してダメージを与えます。

3.こちらのスキルモーションが終わるころ、
  あちらもスキル詠唱を開始するので一気に範囲外に逃げます。

あとは1~3を順次繰り返すような形で頑張れば何とか倒せると思います。
テスタメントを倒し終えたら動力制御装置をクリックしてクエスト終了ですが
クエストクリアになるまでに2~30秒時間が掛かっていたので
残り1分前までにボスを倒すのが理想です。
ちなみに、私は1分10秒前くらいに倒し終えました。

後はクエスト報告に向かってお話を聞き終われば
ヴァレリア編入完了です!お疲れ様でした!

とても長い攻略になってしまいましたが、参考になったでしょうか?
既にクリアされた方はどのように感じましたか?

あと、別の形のテスタメント戦の図と説明も貼り付けて起きます。

valleria_11.jpg

このような形で盾役と遠距離攻撃さんを配置しておけば
スキル攻撃を回避しやすいそうですが、全員攻撃役にしたい場合
蘇生役にはフリントロックタイプのロミナがいると
安心感が変わるとも聞きます。
召喚後の対応はどちらでも同じだそうです。

P.S.
私信で恐縮ですが書いておきたいことなので書かせていただきます。

花澤香菜さんへ
こちらのブログは読まれたこともないと思いますが
花澤香菜さんのサイン色紙を頂いたものです。
色紙を頂いたのが去年の10月ですから、大分過ぎてしまいましたが
無事に編入できたことを報告させてください!
これから使っていきたいと考えていますので
サイン色紙共々大事にしていきたいと思います!
花澤香菜さんの色紙へリンクです
30:No title

クリアお疲れ様です^^

努力してるから私よりいいアクセ系持ってるよ^^;

ちょっと「。」の後に1行開けてみたりしたら見やすかったかな?

2011.05.28 13:00 めるでぃ #amXlFcx2 URL[EDIT]
31:No title

めるでぃさん、ありがとうございます!

アクセサリ類は努力の結果!
と言い切れるようなものではありませんので・・・・・・

句読点で1行あけて見やすくとはこんな感じかな?

ここがそうなって
~でした。

結果から
~なので・・・

とこういうことでしょうか?

2011.05.29 21:11 櫻井螢 #FAbazaxU URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。