スポンサー広告 > 攻略日記:カトリーヌ・トルシェー編入クエスト
グラナド・エスパダ攻略 > 攻略日記:カトリーヌ・トルシェー編入クエスト

スポンサーサイト


攻略日記:カトリーヌ・トルシェー編入クエスト

2010_1024_Quest01.jpg

前回の聖魔水クエストに続き、期間制アイテムも使用していたこともあり
急いでカトリーヌ・トルシェーの編入も挑戦してみました。
クエスト失敗数は過去最多の20回以上と群を抜いた難易度でした・・・
が、無事編入することができました!
そこで、前回と同様にクエスト達成に到った装備や攻略法を
書いてみたいと思います。
前回同様、自分でどうにかクリアしたい!という方は
この先の続きは見ちゃ駄目ですからね!

2010_1024_Quest02.jpg

まずはトップのスクリーンショットに掲載した装備の詳細です。
ミフユ(櫻井螢)
・高級イヤリング HP+675 SP+43
・高級レザーベルト HP+611 防御+3
・アークエンジェルウィング 攻撃、移動速度+5% HP+500 回避率+5
・+4エリートクライマルメタリックスーツ 防御+20 念動力抵抗力+14 等級+2
・エイミンググローブ 防御+10 攻撃速度+15% 命中率+10
・トレッキングブーツ 防御+6 移動速度+9% HP+7%
・+6グリムレイス 攻撃力+38% クリティカル+4
         電撃属性攻撃力+32 貫通+4(ソケット) 貫通+4(ソケット)
マスケッティア(フィカーツィア)
・イヤリング なし
・ベルト なし
・エイミンググローブ 防御力+10 攻撃速度+12% 命中率+7
・トレッキングブーツ 防御力+9 移動速度+6% HP+8%
・+7エリートカマリリス 防御等級+2 防御力+7(ソケット) 防御力+7(ソケット)
・コンセントレートリング
・死の十字架(2日) 攻撃力、攻撃速度、移動速度、各+10%
・ゴールドスクールルック(30日) HP+300 防御力+5 攻撃速度+10%
・+4デザートストーム 攻撃力+34% 攻撃速度24%
           ブラインド率+6% クリティカル+7(ソケット)
・+4デザートストーム 攻撃力+35% クリティカル+7 念動属性攻撃力+24

召喚型カトリーヌ(シュレリア)
・イヤリング なし
・ベルト なし
・エイミンググローブ 防御力+9 攻撃速度+15% 命中率+9
・トレッキングブーツ 防御力+8 移動速度+9% HP+9%
・+6エリートラヴェンティスカ 防御力+6 等級+2 HP+5%(ソケット)
・ゴールドルシファーウィング HP+1000
・+6シルバーコントローラー攻撃型

このクエストは基本的に敵を倒し続けていくことが進行のキーポイントです。
今回はステータスのほうも一部撮影しておいたので解ると思いますが
とにかく敵の攻撃力が高く設定されています。
通常攻撃が物理系の敵ならファイター系の金属で対応可能ですが
サシャー、ワイト、ウォルターの攻撃は魔法系のため
どうしても高ダメージを受けてしまいます。
これが集団で襲ってくると即座にやられるので
なるべく単体、せめて2,3体になるように調整します。
私が取った手段は以下の通りです
・物理近接攻撃系の敵はマスケッティアで引きつけ、ミフユと一緒に攻撃する

・遠距離攻撃系の敵はマスケッティア一人で行い、危険を感じるなら
 敵を誘導して手動でミフユと一緒に攻撃する

・カトリーヌは安全な場所に配置し、攻撃には参加させない

という3点です。
周囲のクリアした方々は殆どがマスタークラスのキャストで行ったそうなので
もっと良い方法もご存知なのでしょうが、私はこのような手法をとっていました

次は段階別の諸対応について書いていきたいと思います。

2010_1024_Quest03.jpg

2010_1024_Quest04.jpg

クエスト開始~1度目の会話が始まるまでの第1段階は
入り口のほうから部屋の区切り枠のほうまで
徐々に回転刃が出現してきますので、巻き込まれないように
部屋の区切り枠近辺まで移動しておきます。

移動した後はその区切り枠近辺の敵を掃討しつつ
左右どちらでもいいので敵が少ない場所を見極め
壁伝いにマスケッティアとミフユを先行させます。

この時、移動先の敵を少しずつ除去するのが手間だという場合は
区切り枠近辺の敵を掃討後、カトリーヌのマリオネットスキルを使い
大量のマリオネットを出し、そのマリオネットを伴って
左右どちらかにある階段のあるフロアまで一気に駆け上がります。
移動中、上手い具合にマリオネットが敵を攻撃してターゲットを奪いますので
比較的安全に移動できることもあります。
私はこの方法をデコイ作戦と命名しました。(結構便利でしたよ

階段を駆け上ったら付いて来た敵を排除し、その一番奥のほうに
カトリーヌを配置し安全を確保します(この場所は敵がリポップしません)
安全を確保したら、ミフユ、マスケッティアを階段の下に配置して
会話イベントが開始されるまで敵を倒し続けます。

2010_1024_Quest05.jpg

第1会話イベント~第2会話イベントまでの第2段階は
第1段階の状態を維持しつつ、同じように敵を排除していきます。
この時の注意点はあまり前に出すぎると
後ろに配置したカトリーヌが追いかけてくることがあるので
絶対距離を決めておき、それ以上は進出しないよう注意します。

2010_1024_Quest06.jpg

第3会話イベント~カトリーヌ・トルシェー討伐までの第3段階は
長めの会話イベント後、マップ中央付近にカトリーヌ・トルシェーが登場します。
このカトリーヌ・トルシェーの策敵範囲は広いため
完全に中央に進出せずとも追いかけてきてくれます。

カトリーヌ・トルシェーが追いかけてきた後は
先ほどカトリーヌを配置した階段の広場付近まで後退しますが
この時、周辺の敵も連れてきてしまう場合がありますので
初めはその周辺の敵を一掃し、カトリーヌ・トルシェーと
単独で戦える状況を作りだします。

一掃後、カトリーヌを配置した場所まで移動し、フィールドの最適化をしますが
自分のキャストたちの立ち位置を直角三角形のような形で配置します。
まず初めにすることは盾役のキャストにカトリーヌ・トルシェーを固定します
私の場合はミフユでしたので、エクィテスのゴルペの連続使用で
ターゲット固定の決め手に利用しました。

固定に成功したら、盾役の背中が壁につくように配置し
その盾役の上方にマスケッティア
その正反対の位置にカトリーヌをそれぞれ配置し、ようやく反撃開始です。

カトリーヌ・トルシェーのターゲット固定のやり方ですが
私見ではありますが、スキル攻撃の回数とダメージにあるように感じました
ですので、盾役に必要なのはクールタイムの速いスキルを使い続けること!
(私の場合は先ほど記述したエクィテスのゴルペですね)
と、攻撃役のキャストはなるべくスキルを使用しない事に注意しておけば
ターゲットが切り替わることはありませんでした。

カトリーヌ・トルシェー戦の注意点は次の通りです
・攻撃自体は短剣でダメージは低めですが
 状態異常と転倒がセットになったスキルを多用してくるため
 状態異常の解除と回復を即座にしなければいけない
という点です。

2010_1024_Quest07.jpg

カトリーヌ・トルシェーの体力を残り数ミリまで減らしてしまえば
4段階目の会話に入り、それが終了すればクエスト達成です!
これで長く辛かったカトリーヌ・トルシェー編入の山場を越えました。
後は、屋敷内にいる博士と会話で全クエストを達成し、終了です。
お疲れさまでした!

これで私のキャスト編入第一目標完了です!
後は暗黒エミリアとヴァレリアを残すのみです!
(セルバもいますけど必要アイテムや材料は確保し、後は編入を待つのみ)

P.S.
このスクリーンショットは多分ですが
ニーリングショットを使えるタイプのカトリーヌだと
確実に安全だと思える場所を撮影したポイントです。

2010_1024_Quest08.jpg

2010_1024_Quest09.jpg

管理者にだけ表示を許可する
