スポンサー広告 > 攻略:ローラ編入クエスト(戦闘関連編)
グラナド・エスパダ攻略 > 攻略:ローラ編入クエスト(戦闘関連編)

スポンサーサイト


攻略:ローラ編入クエスト(戦闘関連編)

皆様ごきげんよう、櫻井螢です。

暑い半面、天候も崩れがちですが皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は暑さは少し苦手なので人にはわからないように小さく息を吐きつつすごしています。

こまめに水分補給もしたり、首周りを少し冷やして熱中症の対策もしていますが、皆さんも十分に気をつけてお過ごしくださいね!


ゲーム内のほうはといいますと・・・・・・

今週のアップデートで2回目のアルモニアアップデートがありましたよね!
皆様もメインシナリオを進めて頑張っていることだろうと思います。

私は今回も頑張ってシナリオを進めていましたが、難易度の高さにやや呆然としています。

とはいえ、土曜日の深夜もつかって無事にローラ・コンスタンスを編入できましたので
私にはつらく感じた戦闘方面のクエストについて記載していきたいと思います。


ご自分で攻略したい!考えたい!と思う方は
『続きを読む』
をクリックしないようお願いします。


※装備や家門スキル、使用したアイテムなどは時間を見つけて掲載したいと思います。

・シナリオ:果てしない戦闘
 このクエストの戦闘は指定されたサークル内で絶えず敵と戦う
 クエストですが、敵の数は非常に多く『絶対に逃げられない』ので
 開始早々戦闘になると思います。

 
laura_001.jpg

 こちらが敵のステータスの一部ですが攻撃力と貫通力が高いため
 等級以上に高いダメージを受けてしまうと思います。

 対処法としてはPF(プロテクションフィールド)を張れば
 問題ありませんがかけるまでが大変です。

 私は開始早々、壁まで下がって即座にエミリアにPFを使って
 次にハンタークレアにという順に・・・と使っていきました。

 後でもう一度同じようなクエストがありますが敵の強さも対処も同じです。



・デュラハン カペザとの戦闘
 一連の会話を見た後にデュラハン カペザとの戦闘に入ります。

 
laura_002.jpg

 攻撃等級だけが非常に高く、貫通力も有しているため
 近接キャスト以外だとダメージを受けた瞬間に
 半分以上減らされることになると思います。

 攻撃でターゲットを取るのであれば、攻撃で回復しきれない可能性を
 考慮してしっかりした回復アイテムの使用をお勧めします。

 とはいえ、この敵は非常に鈍足なので開始早々後ろに下がって
 各種バフをかける余裕があります。

 バフをかけた後は攻撃開始ですがこのボスは2種類の範囲スキルを
 使ってくるため近接キャスト以外は近づかないほうがいいです。

 また、見た目に反してチェーンライトニングと同じような
 『個人指定範囲スキル』を使用してくるため盾になるキャストからは
 距離をとっておくと安全です。

 
laura_003.jpg

 非常に確認しづらいですが、私はこのような配置で戦っていました。
 ボスの体力を半分以上減らせばミッション自体はクリアです!


・シナリオ:彼の答え(ローラ操作ミッション)
 こちらのクエストは最近ちらほらあるNPCキャストを
 操作する類のクエストです。

 敵はステータスを載せるほどの強さではありませんでしたので
 割愛しますが敵の集団とまともに戦うとすぐにやられてしまうので
 はじめは逃げ回ったほうが安全でバフもかけやすいです。

 そして、ずっとグルグルと逃げ回っているとボスと周囲の敵が
 分断できる状況を作ることができましたので
 (周囲の敵の移動速度が歩行に切り替わる状況)
 
 そういうチャンスを作っていけば楽にクリアできると思います。


・シナリオ:壊れた自我
 こちらはアビス デセースとの戦闘です。

 
laura_004.jpg

 ご覧のように等級が高く、強敵に感じるかもしれませんが
 ローラも一緒に戦うので攻撃面では少し楽になると思います。

 ですが、ローラがやられると失敗になる可能性がありますので
 即座に倒したほうが安全だと思います。

 このボスも範囲攻撃を使ってきますので、盾になるキャストと
 火力のキャストは可能な限り離したほうが安全です。


・シナリオ:どうか安らかに
 こちらはアビス デスグローシェとの戦闘です。

 
laura_005.jpg

 どういうわけか先ほどのデセースと比べると非常に等級が低く
 戦いやすい相手になっています。

 対応方法もデセースと同じようにやりましたが
 余裕があったのでESPスタンスの防御スキルを全て
 使ってみましたがどれもダメージを抑えることが出来ませんでした。

 もしかしたら聖属性の攻撃をしているのかもしれません。


☆総評
今回の記事はいかがでしたか?
この辺りまで進めている方はそれぞれご自身のベストセッティングがあったりであまり参考にはならなかったりするでしょうか?

私自身はクエストで必要になるアイテム以外は全て手探りで挑戦していたので戦闘方面は本当に苦労してしまいました(´・ω・`)ショボーン

とはいえ、ボスの攻撃手段をしっかり覚えて気をつけていけば難易度的にはこれでよかったのだと思います。

しかし、今回のシナリオから編入までのクエストで一番の難関はアルモニア地域の敵が非常に強く、集団かつ転倒スキルを多用するためクエストボスに挑むよりもフィールドの敵に対応するために装備を整えなくてはいけない!という点に尽きると思います。

皆さんにとってはどの点が一番の難関だったのか気になるところです。


あと開発さんと運営さんは上位装備の+7クラスの装備を基準にして
あれこれ考えていないかな?という疑念が頭の片隅にあったりします。

上を見ればきりがないのがゲームの特徴ですが
シナリオや編入クエストなどはそれなりの装備でクリアできるくらいが
私には望ましいです(´・ω・`)ショボーン

管理者にだけ表示を許可する
