fc2ブログ
グラナド・エスパダ攻略 > 攻略:イベント 夢幻のモントロ~東洋より来たりし強者~ 上級編

攻略:イベント 夢幻のモントロ~東洋より来たりし強者~ 上級編

皆様ごきげんよう。櫻井螢です。
約1ヶ月ぶりの更新になりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私のほうは色々と忙しく更新する気力がわかず一月もたち驚いています。
とはいえ、更新しないという選択肢は今のところ無いので
今回はイベントのミッションを記事にしたいと思います。

ご自分で攻略したい!考えたい!と思う方は
『続きを読む』
をクリックしないようお願いします。

今回はお試しということで党員さんと挑戦してきました。

ミッション内容は新規キャスト『ギン』と一緒に1MCCで
ボスを1体倒すという内容でした。

挑戦したときの構成は

盾さん1名、デバッファーさん1名、火力さん2名

の計4名で、ボスのステータスは下記の通りです。

event_20140813_001.jpg

ご覧のようにボスの攻撃等級は非常に高く、生半可な装備では
盾をすることもかないません(´;ω;`)ウッ…

とはいえ、ボスの通常攻撃は範囲攻撃というわけでもなかったようなので
盾さんがやられない限り通常攻撃に巻き込まれてやられるという事態は
避けられると思います。

範囲攻撃で無いので安心です!と思いきやこのボスの厄介な点は
デバフの『火傷』にあると思います。

火傷のデバフは体力の最大値が25%減少と攻撃が出来ない

という効果がありますが、盾をする上でこのデバフの効果は致命的で
火傷中にスキル攻撃を受けてしまうと撃沈されてしまう可能性が
一気に上がってしまいます。

防止対策は抵抗力などを上げることなのでしょうが
このボスの貫通力は非常に、非常に高くどんなに免疫力を上げても
貫通力を抑えきることは難しいと思います。

ボスを攻撃し続けていると増援を数回呼びます(数えていません)

event_20140813_002.jpg

増援の敵はボスの強さを少し引き下げたような感じで強いですが
体力はそこまで高くない様子なので、増援が出たら一気にスキルなどで
駆除していくことが好ましく思えました。


☆総評など
 今回の記事はいかがでしたでしょうか?
 攻略というよりも感じた事実を纏めただけにも思えますので
 こちらで私ならこういう構成で望みそうという編成などを
 書き留めたいと思います。

・シリウス(盾さん)
 防御等級を上昇させつつ、ダメージカットも~%で付与できる
 ファイターさんの上位互換のような性能を有しています。
 ファイターと違いターゲットを固定しつつダメージも与えられるので
 これらは凄く利点になると思います。

・リサ(デバッファー)
 デバッファーの定番の彼女なので詳しい説明は不要だと思います。
 わからない方はお友達にでも聞いてみてください!

・火力(射撃系で貫通が高めのキャスト)
 火力に関しては高等級かつ、貫通力の高いキャストが
 好ましいと感じました。
 そういったキャストは射撃系のキャストに多いですが
 近接でも出来ないわけではないと思います。
 しかし、近接の火力さんはボスの範囲攻撃を受ければ
 即死という可能性を考慮しておくといいと思います。

・ベロニフ(バッファー)
 私としては今回特にお勧めしたいキャストです。
 といいますのも、彼女のバフは防御等級と免疫力、各種ステータスを
 微上昇させるので火力と防御の面で必ず効果があるという点と
 固有スキルで回復とデバフの火傷を解除できる!という点です。

管理者にだけ表示を許可する