スポンサー広告 > 攻略:暗黒の司祭
グラナド・エスパダ攻略 > 攻略:暗黒の司祭

スポンサーサイト


攻略:暗黒の司祭

皆様ごきげんよう、櫻井螢です。

今回はアルモニアの新しいミッション、『暗黒の司祭』というミッションの
攻略を掲載したいと思います。


※ここから先は編入クエストの流れや戦闘情報だったり、
 私が取った行動などを記載していきたいと思いますので
 『ご自分で攻略したい!』
 という方は「続きを読む」をクリックしないようにお願いします。


○居ると助かるキャスト&バフ編

・盾さん+ヴァレリアさん+リフレッシュマインドが使えるキャスト
 この組み合わせは回復とデバフ防止を重点的に置いた構成です。
 アビスソロウのデバフは非常に厄介なので
 盾さんとヴァレリアさんの組み合わせで構成しておくと
 困ったときに助かります。

・ヴァレリアさん+リフレッシュマインドが使えるキャスト×2
 こちらの組み合わせはアビスソロウのデバフ『夢遊病』を
 『リデンプション』によって完全にガードするための構成です。
 ヴァレリアさん以外の構成はリデンプションのクールタイム解除用に
 構成しています。

・イッジさん&リサさんによるデバフコンビ+α
 こちらの構成は今となってはお馴染みかつ必須になっている構成です。
 完全に耐えられるのであれば+αの部分はお好みで良いと思います。
 私はこちらでよく参加していますが+αはヴァレリアさんです。

・グレイスさん、ビセンテリオくん、ロサさんのバフ構成
 こちらも今となってはお馴染みの構成ですので説明は省略しますが
 居る、居ないで攻略事情が大分変わるキャストたちです。

・ホールキャンセラレーションが使えるキャスト3構成
 エミリアさん、ウィザードさんといったダークネスが使えるキャストであれば
 特に指定はないと思います。各自のお好みでお選びください。
 (私のホルキャン構成はエミリアさん、ウィザードさん×二人です)

○攻略
このミッションは開始時に各自3名のNPCキャストが一緒に居ます。
NPCたちは自分が動くと一緒に動き、敵が近くに居れば攻撃を始める行動を
とりますが、ミッション参加者全てのNPCがやられてしまうと
ミッション失敗になる可能性があります(全滅したことがないので未確認です)
※公式アップデート情報にミッション進行中にモンスターに兵士が倒され、5人以下となった場合は、ミッション失敗となります。
と記載がありましたので加筆修正しました。

そのため3名で1組など集団行動を取ったほうが安全かつ有利です。

ミッションを開始したらまずこのNPCたちと一緒にミッションマップ全域に
点在する敵を全て倒します。

dark_priest_001.jpg

敵の強さはこのような感じで等級や攻撃力などは高めになっていますが
プロテクションフィールドで防御することも出来ますので
さほど脅威にはなりません。

一人で多数を相手にしなければデバッファーたちでもどうにか倒せるクラスです。
とはいえ、NPCキャストたちがやられても困りますので
無理せず集団で敵を倒した方が良いと思います。


マップに点在する敵を倒し終えるとボスのアビス ソロウが出現しました。
と表示されるのですが、このマップの『何処かに』現れるので
マップの隅々を探すことになります。

dark_priest_002.jpg

(※こちらがボスのステータスです)
ボスを見つけたらすぐに攻撃を・・・・・!
と思いたいかもしれませんが少し踏みとどまってください!

アビス ソロウの通常攻撃は『夢遊病』というデバフが組み込まれていて
ダメージを受けると高確率(ほぼ100%?)でこの夢遊病状態になり
操作不能になって動き回り、延々と動き回ってボスの攻撃を受けたときに
周りの仲間を巻き込み、さらにデバフが掛かり・・・と
負の連鎖が発生してしまいます。

そこで対策として使うのがヴァレリアさんの『リデンプション』というわけです!

リデンプションの効果はLv10で30秒と少し短いですが
この間あらゆるデバフを無視しますので使った後に攻撃を始めたほうが
安全に行動に移ることが出来ます。

リデンプションの効果範囲は少し広めですが、盾さんに近づきすぎると
一緒にダメージを受けてしまうので少し離れた位置から使うのが理想的です。

後はホルキャンでボスのスキルを封じつつリデンプションの効果を
切らさないように維持していけばボスも倒せると思います。



○配置例など
今回の盾さんなどの配置例は党内ミッションということもあって
撮影することも難しいので例えで配置を想像しつつ
私だったらこうした方がいいかな?と思える配置例をご紹介したいと思います。

dark_priest_003.jpg

ボスと盾さんの位置を中心にしつつ、ヴァレリアさんの背後近辺に
ホルキャン構成の方たちを配置し、リデンプションの効果が重なるように
デバッファーの方たちも配置します。
デバッファーや近接さんの配置はボスの背後が好ましいです。

※リデンプションを再使用するときの時間は残り4秒付近がギリギリの範囲内です。
詠唱は2.5秒ほどみたいですが3秒付近で使うと間に合いませんでした。


○最後に総評などを
今回の攻略情報はいかがでしたでしょうか?
最近はホルキャンが効かないボスが居たりしましたが
久しぶりにホルキャン構成で敵のスキルを封じるタイプのボス攻略になったと思います。

このミッションはデバフ防御対策とホルキャンをしっかりやっていけば
あまり難しくない類のミッションではあります。

しかし、リデンプションのクールタイム解除と再使用の時間管理が
非常に難しかったり、一度夢遊病になってしまうと
統率された行動も一瞬にして瓦解したりと気が抜けないミッションになっていると思いました。

※ヴァレリア+リフレッシュ×二人構成でリデンプションLv10をまわした場合
細やかな時間管理を行ってもリフレッシュ使用5順目辺りでクールタイム解除が間に合わなくなることを確認しています。
そのためリデンプションLv10の場合は一人で最大5分ほどバフ無効時間を作ることが出来ます。


そこをどう協力していくかで難易度が一気に変わる辺り
協力プレイを実感できる良いミッションなのかもしれませんね!

報酬ルーレットでレアが出ずしょんぼりしている私も居ますが(´・ω・`)ショボーン

管理者にだけ表示を許可する
