スポンサー広告 > 攻略:シリウス編入クエスト(一部戦闘編)
グラナド・エスパダ攻略 > 攻略:シリウス編入クエスト(一部戦闘編)

スポンサーサイト


攻略:シリウス編入クエスト(一部戦闘編)

皆様ごきげんよう、櫻井螢です。

ついにグラナド・エスパダというゲームの根本部分のお話になるらしい?
アルモニアの実装になりましたね!

ここまで進めている方も居ない方も今後のストーリーに関わる部分は
極力御自分で内容を読んでいきたいと思われているでしょうし
今後のクエスト系の攻略は戦闘部分に絞っていきたいと思います。

※ここから先は編入クエストの流れや戦闘情報だったり、
 私が取った行動などを記載していきたいと思いますので
 『ご自分で攻略したい!』
 という方は「続きを読む」をクリックしないようにお願いします。

sirius_001.jpg

シリウス編入クエストはとにかく強敵との戦闘が多いです。
飛び抜けて強いキャストを要していない限り苦戦を強いられます。

地下のフィールドの敵は等級も耐久力も高く、大勢で襲ってきますが
プロテクションフィールドを使うことで無力化することは可能です。

入り口から少し離れて(逃げ帰ってくる人が大量の敵を引き連れてくるため)
壁際で戦うようにしておくと数を調整しやすいです。

私は一人で戦ったときはネナ、ビキ、エミリアの構成で戦いました。

使った武器やステータスなどは後日公開します。

エミリアはPF(プロテクションフィールド)を使い続け
ネナは範囲スキルでターゲットを受け持たせつつ
ビキはオートバロンを召喚して高い貫通力と攻撃力を活かした
範囲攻撃を続けさせていました。

フィールド系の敵は最悪SQを組んで対処できるのでこの辺りで割愛します。

今回の記事はミッション形式のケフェウスとブルノ戦に関して
書いていきたいと思います。

sirius_003.jpg

まずはケフェウスとブルノのステータスです。
ステータス的には地下フィールドの敵と比べても強くはありません。

ケフェウスで一番脅威なのはブラックホールというスキルです。
範囲が非常に広く、威力も非常に高いため+6クロマ等級+3つきを
装備していても一撃でやられることもあります。
(これはブルノも同様です)

一撃でやられないにしてもこのスキル攻撃を受けるとボスの方へ
引き寄せられてしまうので攻撃を中断し、移動してでも避けた方が無難です。
(詠唱は遅めなので近接キャストでも逃げ切れます)

キャスト選びは盾さん、火力さん、バッファーさんの基本構成で!
と言いたいところですが、このミッションクエストは時間との勝負なので
盾さんと火力さんだけで構成しておいた方が安定します。

火力さんも近接よりは遠距離を主体にしたほうがブラックホールを避けやすく
難を逃れれやすくしておいた方がいいです。

私がクリアしたキャスト構成と武器、ステータスはこちらです。
※後日公開します

・リサさん

・スナイパーグレイスさん

・リオネルくん

リサさんはデバッファーと盾を両立させています。

スナイパーさんとリオネルくんは火力枠ですが
どちらも長距離射程を考慮したうえでの構成です。

戦い方の方ですが、開始早々のブラックホールを避けた後は
各々バフをかけて攻撃に入りますが、このときの注意点は
『絶対に火力でターゲットを奪う自体を避けること』
この点に尽きると思います。

ケフェウスもブルノも通常攻撃は範囲なので火力が重なると
二重にダメージを受けてしまいますし、なにより
遠距離火力がターゲットを奪ってしまい、そこにブラックホールを使われると
逃げることが大変なのです!

そのためすぐに攻撃するよりはリサで先行しつつ、モーションの短い
スキルをちょくちょく利用し、ターゲットを固定させます。
(リサさんの場合だと4回攻撃かつ、スキルの回しも容易なので
 ターゲットの固定は幾分しやすいです)

とはいえ、このミッション自体は時間も敵なので
火力さんはスキルの使用頻度を極力抑えつつ、盾さんの維持を
優先させておいた方がいいです。

☆総評
今回の攻略情報はいかがでしたでしょうか?
正直、私にとってはバッファーを完全に排除した初のクエストでした。
料理を使用したのも実に久しぶりのクエストです。

このクエストの感想はミッション内の敵の強さや癖よりも
その場所にたどり着くまでの道中の敵の猛攻や
ミッションに移動する場所に存在するボスやミッション時間の短さ
といった戦闘面以外の点で苦戦を強いられたように思いました。

実質、初見はのんびり様子を見つつ余裕を持って倒したと思ったところで
ブルノが登場して再戦闘になって失敗したり
大急ぎでブルノまで倒してもヴァンの会話が長く失敗になったりと
常に『時間』に負われていました(´・ω・`)ショボーン

皆さんがそうならないようにこのミッション時間のボーダーラインを
お教えしておきたいと思います。

『ブルノを討伐した時点の時間が2分』

その辺りが本当にギリギリのラインです。
ケフェウスを倒した時点で5分を過ぎていたらクリアは難しいかもしれません。
そのときは装備や構成を見直した方がいいかもしれません(´・ω・`)ショボーン

管理者にだけ表示を許可する
