スポンサー広告 > 挑戦!?:元素の支配者
グラナド・エスパダ 挑戦 > 挑戦!?:元素の支配者

スポンサーサイト


挑戦!?:元素の支配者

皆様ごきげんよう、櫻井螢です。

交通網が乱れるほどに雪の影響が出ていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は交通網の影響が出てしまいお仕事に影響が出てしまったりと
少々困ったことにもなっていますが、困っている方は非常に多いと思います。

交通網の乱れも大変ですが、路面状況の悪化による転倒、雪掻き中の落下など
細かい部分に危険が身を潜めていますので皆様十分に注意してくださいね!

ゲーム内のほうはといいますと・・・・・・

昨夜は党で最難関ミッションの一つとして実装された
『元素の支配者』
というミッションに挑戦してきました!

先に結果の方を述べますと・・・・・・惨敗でした(´;ω;`)ウッ…

私が所属する党の上位の方たちですら厳しい敵の攻撃!
延々と現れ、襲い掛かる周囲の敵たち!
頭部が確認できない?巨大なボス!

といった感じで最難関にふさわしい難易度でした。

ここから先は撮影できた敵のステータスの公開や
私自身が感じたことなどを書いていきたいと思います。

☆敵のステータス編

challenge_element_001.jpg

・祭壇マイコニドは物理系の敵のようで防御系のステータスさえ
 しっかりしていればあまり脅威にはなりませんでした。
 とはいえ、等級も攻撃力も高いので出来ることなら
 PF(プロテクションフィールド)はかけておきたいです。

challenge_element_002.jpg

・祭壇ブルーフィッシュは物理系の敵のようで防御系のステータスさえ
 しっかりしていればあまり脅威にはなりませんでした。
 とはいえ、等級も攻撃力も高いので出来ることなら
 PFはかけておきたいです。

challenge_element_003.jpg

・祭壇アコルは物理系の敵のようで防御系のステータスさえ
 しっかりしていればあまり脅威にはなりませんでした。
 とはいえ、等級も攻撃力も高いので出来ることなら
 PFはかけておきたいです。

challenge_element_004.jpg

・祭壇エレメンタルは今まで紹介した敵とは違い
 物理系ではなく魔法系の敵で、こちらのPFを無視して
 ダメージを与えてきます。
 ダメージカット方法は余裕がなく調べていませんが
 スピリチュアルシールドorアンチマジックシェルの
 どちらかでダメージを抑えることは出来ると思います。

challenge_element_005.jpg

・風のアコルは祭壇アコルのパワーアップ版という感じで
 対処法も同じだと思います。

challenge_element_006.jpg

・水のブルーフィッシュは祭壇ブルーフィッシュのパワーアップ版
 という感じで対処法も同じだと思います。

challenge_element_007.jpg

・元素の支配者のステータスを見てもわかると思いますが
 現在戦える全てのボスのどのボスよりも見えると思います。
 実際に凄まじく強く、防衛手段を要していなければ
 攻撃を受けただけで撃沈します。

 通常攻撃は物理系のようでPFをはれば凌げる可能性もありますが
 それでも範囲スキルを受けると私のキャストでは撃沈しました。
 範囲スキルは詠唱が遅めなのでその間に逃げるのが一番だと思います。


☆道中の進行編

challenge_element_008.jpg

こちらがこのミッションのマップですが、開始位置はマップの下側になります。

ミッションに入場したら
『全ての守護者を討伐して、討伐順にオーブを作動させ、
 元素の支配者を召喚・討伐せよ!』

と表示されると思います。
この討伐対象というのが、先ほどステータスを公開した
風のアコルや水のブルーフィッシュなどだと思いますので
(他に地と火がいると思いますが、撮影できませんでした)
それらを討伐するのが最初の目標です。

討伐を終えると最初の指定どおりに討伐順にオーブを起動しますが
起動後に元素の支配者が現れます。

元素の支配者と戦っていると
『風の元素が暴走しています。
 火の欠片で元素を安定化させることが出来ます。』

などと表示されて指定の元素が暴走し始めますので
時間内にこの暴走を安定化させます。

暴走を時間内に止めることが出来ないと
マップの祭壇部にいるシエラが暴走?して襲い掛かってくるように
なるのだと思います。(忙しくて確証がもてませんでした)

安定化の方法はこのマップの敵を倒すと拾うことが出来る
各種の欠片を

「元素の支配者の5m付近で使うこと」

で安定させることが出来るようですが、1個で安定というわけにはいかず
複数個使う必要があるようでした。

そしてこの欠片は1種類につき1個ずつしかもてないので
使用しては拾って、使っては拾って、を繰り返すしかありません。
この辺りは協力プレイになりそうです。


☆総評、思ったことなど
このミッションは総じてPFが有効だと思いたくもなりますが
周辺の敵にエレメンタルという敵が存在するため
そう簡単にもいかず、どう防衛手段を構築するかで
安定感が増すのではないかな?と思いました。
(もしくは周囲の敵を一掃できるほどの火力を有する)

使用するバフに関してもビセンテリオくんは攻撃系のバフを一切排除
全面的に防御系に切り替えて微量でもいいので防御力を上昇させて
PFは使わないようにしつつ、あらゆる手段で防御等級を上げて
周囲の敵を駆逐・一掃できて初めてボスと渡り合えるのでは?
と思いました。

とはいえ、これはあくまでも私の装備事情や構成事情によるものなので
周囲の敵を一掃できるのであれば攻撃力の増強を取った方が
より早く、確実にボスと戦えるとは思いました。


☆最後に・・・・・・

私としてはこのミッションはエンジの回復建築と
アドリアナさんの固有バフが役立ちそうだと思えました。
次に行く機会があれば使ってみたいかなぁ・・・・・・

両キャストともに火力枠としては中堅も脱せませんが(´;ω;`)ウッ…

管理者にだけ表示を許可する
