スポンサー広告 > 攻略:ネナ編入クエスト(ネナ戦闘編)
グラナド・エスパダ攻略 > 攻略:ネナ編入クエスト(ネナ戦闘編)

スポンサーサイト


攻略:ネナ編入クエスト(ネナ戦闘編)

皆様ごきげんよう。櫻井螢です。
新規アップデート後に不具合があってメンテナンスもありましたが
皆様は無事に編入クエストまで終えることは出来たでしょうか?

私のほうは眠気と悪戦苦闘しつつも昨晩お迎えすることが出来ました。

nena_001.jpg

しかし、クエストが困難でクリアできないというお声を頂きましたし、
お友達からも攻略の秘訣ってある?と尋ねられましたので
即興ではありますが私がクリアした編成や状況を記載しておきたいと思います。

なお、メインクエストの戦闘の方はストーリーに絡んできそうな気も
しましたのでブログの方では割愛させていただきたいと思います。
それでも知りたい方は私に直接尋ねてくださいな。

とはいえ、読みたくない方もいらっしゃると思いますので恒例事項として

※ご自分で攻略したい!
 とお思いの方は『続きを読む』をクリックしないようお願いします。

☆最初のチェック!キャストと装備編

まず初めに使ったキャストをご紹介したいと思います。

・リサさん(デバフ兼盾さん役)

nena_002.jpg

デバッファーとしてはもはや必須といわれるリサさんです。

デバッファーとしては優秀かもしれませんが盾も?
と思われる方は少なからずいらっしゃるかと思います。

そのあたりの諸事情は後述します。


・スナイパーグレイスさん(火力役)

nena_003.jpg

最近私の中では火力として人気急上昇中のスナイパーさんです。
完全に装備が揃ったマスケッティアさんと比べると見劣りするかと思いますが
武器が一つで済むことと長銃自体の攻撃力の高さという利点から
意外性に富んだ強さを秘めています。

コンセントレートで等級上昇も見込めることも魅力です。


・ビキくん(バッファー兼火力)

nena_004.jpg

こちらも私の中では火力としてもはや不動の地位を築いているビキくんです。
ビキくんはバッファーとしての能力も有しつつ
召喚を利用することで火力が異常なまでに高まります。

同系統の装備で種族特化を持たせてもビキくんの火力を上回ることは
意外と難しいですが、使用に難ありなちょっと癖を持ってもいます。


・ステロイドリカーと古代バフが掛かった状態の街中のステータス
nena_005.jpg

上記のステータスUP系アイテム以外に使用したアイテムといえば
トライアンフフィラーだけですので、何方でも揃えることが出来ると思います。

・使用した家門スキル

nena_011.jpg


☆私のネナ攻略方!(戦闘編)
最初はネナと対峙して会話が始まり、その後戦闘になるわけですが・・・・・・
この最初の会話時にちょっとしたフライング要素があるらしく、実は・・・!

移動やクリックは出来ませんが、スペースキーやスキルキーを押すことで
先制攻撃やバフを発動することが可能らしいのです!
(お友達が発見して教えてくれましたが【私はクリア後で確認してません】
 バグの一種かもしれません、利用は控えた方がいいとは思います。)

まぁ、このようなフライング要素に手を出したくはありませんので
あくまでも知識としておいてください(´;ω;`)ウッ…

さて、この会話後に戦闘になりますが、いきなり範囲スキルを放たれて
即座に全滅!もしくは瀕死!という状況になることもあると思います。

対処としては会話後に即座にバフを使うことでしょうが・・・・・・
中々に難しいかと思います。

なので、戦闘時間も10分と短いのでアンプル系のアイテムを使って
事前にバフをかけておく選択肢もありだと思います。

ですが、エンハンスメント系のアンプルを使う場合は
全てのキャストでエンハンスメントが統一されてしまうので
キャストの組み合わせで決めてしまうか、
エンハンスメントだけはバッファーにかけさせるのが良いと思います。

即時バフの対応を終えたら戦いに入りたいと思うかもしれませんが
すぐに始めずに盾さんだけで戦い始めてターゲットを固定しつつ
戦闘場所を移動して有利な場所に持って行きます。

どうして移動するのかといいますと・・・・・・
ネナはスキルの使用頻度が少々高めで使ってくるスキルは
転倒させるものばかりで壁を背にしておかないと、どんどん移動させられてしまうのです。

そこで盾さんにターゲットを固定させつつ壁際に移動していきます。

nena_006.jpg

ターゲットを上手く固定できましたら全キャストで攻撃開始です!

こちらから先は今回私が使用したキャストたちでの攻略法になります。

nena_007.jpg
ネナ初期ステータス


まず盾役のリサさんですが、相手が物理キャストということもあって
ウェーブイリュージョンが活かされます。

奇しくも今回のアップデートでクールタイムと持続時間が逆転したので
常時使用することも可能になり、回避率の上昇が望めます。

そして今回リサさんを選んだもう一つの理由は彼女が
「反撃」(防御等級を上昇させつつ、スキルの威力をあげます)
というバフを所持しているということです。

反撃というバフは物理スキルを回避orガードすると付与されるという
スタンスに付随した自己バフです。

そのため使えるキャストは限られますが、上手く扱えば
頼もしい攻撃、防御手段になります。

ネナ自体がスキル使用頻度が高めなので回避してくれればそれだけ
バフチャンスがあるわけですね!

こうしてダメージを与え続けているとネナが最初のパワーアップをします。

nena_008.jpg
ネナ火のバフ後ステータス

最初は火の力を!ということで攻撃等級が+4(高すぎますよね)と
攻撃力が13,000ほど上昇してかなりの火力になります。

とはいえ、貫通が0なのでその点は救いでしょうか。

火力が上がるとそれだけ受けるダメージも上昇しますので
厳しい場面が増えてくることになりますので
盾さんの回復はこまめに、最大値を維持するようにするといいです。

この状態でダメージを与え続けると更にパワーアップしてきます。

nena_009.jpg
ネナ地のバフ後ステータス

火力の次は防御ということで防御等級が+1と防御力が+20上昇します。

これで火力と物理に強くなるわけですがそれでもダメージを与え続けると
最後のパワーアップをしてきます。

nena_010.jpg
ネナ風と水のバフ後ステータス

最後のパワーアップは各種抵抗力+20とHP回復力などが増加します。
それ以外の増加はありませんので物理系で固めていた私には
あまり影響を感じませんでした。

逆に言えばこの3段階目のパワーアップまでは魔法攻撃の方が有利
とも受け取れるかと思います。

この最後のパワーアップ後に更に減らし続けていくと
ネナの体力が20%を切ったあたりで戦闘が終了しクエストクリアとなります。

☆最後に総評など・・・・・・
今回の攻略はいかがでしたか?
あくまでも基本的なことしかやっておらず不満に感じた方もいらっしゃるでしょうか?
とはいえ、キャストの配置なども詳しく書いていると
最近時間が取れない私としては逆に時間が掛かりそうなので
割愛させていただきましたがあえて記載するのであれば
盾さんと火力さん、バッファーさんの位置は必ず離しましょう
ということだけです。(挟み込む形が理想的かもしれません)

今回の場合は私にとっての対単体人間用の編成で行っただけなので
もしかしたら他にもいい攻略法があると思います。

イメージ構想としては・・・・・・

・プロテクションフィールドを利用すること

・火力は魔法スキル主体にしてしまう

・他に効果が望めそうなデバフを主体にする(致命傷など)

と色々と想像がめぐりますが、皆さんも個人個人にあったやり方を模索しても
よろしいかと思います。

管理者にだけ表示を許可する
