スポンサー広告 > 考察:盾さん役のときの動きと色々なスキル 私の操作編
グラナド・エスパダ 考察 > 考察:盾さん役のときの動きと色々なスキル 私の操作編

スポンサーサイト


考察:盾さん役のときの動きと色々なスキル 私の操作編

皆様ごきげんよう、櫻井螢です。
7月に入ってお友達も行く先々で暑い暑いと言い、
自宅に戻って弟と顔をあわせればまた暑いと言われ
『暑い』という言葉を1日たりとも聞かない日々がない
今日この頃ですが皆様はいかがお過ごしですか?

私は髪が長いので首周りが蒸すのが難点ですが
どうにか暑さを凌いでおります。

ただ、人を見るなりミス涼しげなんていう
お友達に一言いっておきたいと思います!

私だって暑いんです!

さて、最近のゲーム内のお話ですが・・・・・・
まだ未完成ではありますが!


前回の考察記事で盾さんの時に役立つアイテムや装備をご紹介しましたが
そのときのコメントのほうでスキルのほうにも触れてほしいという
コメントも頂きましたし、ゲーム内のほうでも囁きを受けたりしましたので
今回は『私の』盾さん役の時の動きやスキルなどを記載したいと思います。

あくまでも『私の場合』なので参考程度に見てくださいね(´;ω;`)ウッ…


☆盾さん役のときのキャスト選び!
最初は盾さん役を引き受けたときのキャスト選びからです!

shield_01_001.jpg

まず私の場合はファイターさん!彼女がいなくては始まりません!

バッファーに関しては用途に合わせる形が多いので

shield_01_004.jpg

shield_01_008.jpg


エミリアさん、エリーザさん、の3キャストのうち誰かがです。

そして次ですが・・・・・・私の場合、ここから選択肢が結構多いです。
どのような状況に陥りやすいか、他の方が出してくれるかにもよりますが

shield_01_003.jpg

アドリアナさん(提督さんです)を選択肢として入れることがあります。

彼女のタクティクスというバフは盾さんには非常に相性がよく便利ですが
火力としてみた場合、中堅層を脱却できないせいでしょうか、
『まず誰も連れてこない』のです(´;ω;`)ウッ…

免疫力の上昇、スキル回避、ダメージ減少、数種のデバフ解除
とどれもがSQの生存率を引き上げてくれるものなので
盾さん役のときは非常に相性がいいとおもいます!

shield_01_002.jpg

続きましては、カノちゃんです!
ボスのスキルダメージがきつそうであれば、彼女のクランの城壁は
非常に助かるバフのひとつであり、固有スキルは体力も微上昇させるので
これもまた生存率を引き上げてくれます!

汎用火力兼バッファーという兼ね合いもしくは純粋に火力枠!

shield_01_007.jpg

という選択肢も考慮するときはビキくん、カトリーヌさんの両キャストが
筆頭候補に挙がります。

私の場合はカトリーヌさんの装備はバハマルで止まっているので
出すことはほぼありませんが、召喚の火力というのは
『家門スキルにほぼ左右されない』という点が利点であり
等級武器を準備してボスの防御等級に近づけていけばいくほど
『下手な特化装備キャストの火力を簡単に上回ります』

shield_01_006.jpg

持続性の回復を求めているときはエンジさんを連れていることもあります。
(こちらはSQではまだ未体験で個人構成のときしかありません)
リジェネレイターの回復を使い、主に検証などをしているときに
使っていたりしますが、SQ時でもうまく使えば非常に有効だと思います。

最後にベロニフさんですが・・・・・・

shield_01_005.jpg

彼女も位置付けとしてはアドリアナさんと同じであり、
感電という最も厄介なデバフ解除が『最速』でできるキャストですが
SQ上連れている方も結構多くいらっしゃるので
選択肢から外れてしまうケースがありますが、居る居ないで
変わりが出てくるキャストの1人だと思います。


☆キャストを選び終えたら家門スキルの変更を!
キャストを選び終えると構成上必要な家門スキルもわかってきますが
盾さんのときはサバイブは絶対に外せません!
後はボスが魔法攻撃であればマジックシールドも有効なので
こちらも常時組み込んでいます。

他に必須系としているのはフレッシュマインドだったりします。
少しでもデバフ率を下げることは生存率を引き上げてくれると思います。

最後にフィットネスやイベイションでしょうか。

ただし、家門レベルによって扱えるスキルポイントに上限がありますので
個々人で外せない家門スキルを選択しておくといいと思います。

※ただし、ポイントを割り振る量が多いスキルは初めから
除外しておくことも選択肢の一つだと思います。
5段目スキルなどは余れば振るくらいがいいかもしれません



☆戦闘開始!私の盾さん時の動き方(´;ω;`)ウッ…
盾さん役のときはほぼ確実に最初にボスに向かって突撃することになります。
(インバナレブル状態のホールキャンセラレーションさんが一番最初の
 ケースももちろん沢山あります)

まず最初は何をするにしてもプロヴォークです!
プロヴォークを一度かけた後は即座に次の行動に移ります。

それはボスを私と他の皆さんで挟み込む形にしたり
少しずつ有利な地形に移動させます。

どういうことかといいますと、吹き飛ばしを多用するようなボスであれば
壁が背になる位置に移動し、吹き飛ばされる距離を0にしたり
通常攻撃が範囲であれば、他の方が巻き込まれないような位置を決めます。

そうすることによって少しずつ土台を作っていくわけです!

後は用途に合わせて各種バフをかけてあげたり
他の方の巻き込まれに注意していけばいいと思います。


☆総評(個人感想になるでしょうか)
色々と書いてみましたがいかがでしたでしょうか?
本当ならバフやスキルなどに関してはもう少し掘り下げて説明しても
いいかな?と思いましたが、非常に長くなりかねないので止めました。
(読んでみたかった方には申し訳なく思いますがご容赦ください)

それと以前から思っていることですが・・・・・・
こういう自分の動きを書くことって凄く恥ずかしいんですよね!

そういう動きじゃダメでしょ!とか色々言われてしょんぼりしそうですし
思うところもありますが、こういう記事が他の皆さんの助けになったり
やる気につながってくれると幸いです。


P.S.
あまり詳しいわけではないのに偉そうに書いて申し訳なく思いますが
盾さんの詳しい事情ってなぜか無いんですよね(´・ω・`)ショボーン

SQ時もチャットに加わる余裕もないせいかよく無言になったりもしますが
べ、別に怒ってなんていませんよ!?本当です!
だって盾さん引き受けてチャットでやられたら怒られそうじゃないですか!

管理者にだけ表示を許可する
