スポンサー広告 > 攻略:ヴェイル編入クエスト
グラナド・エスパダ攻略 > 攻略:ヴェイル編入クエスト

スポンサーサイト


攻略:ヴェイル編入クエスト

皆様ごきげんよう、櫻井螢です。

ついにブリスティアアップデートの後半部分に差し掛かりましたね!
新ミッションも追加され、新キャストも現れました!
残るのはケスだけですけど、今回は新キャストのお話です。

新キャストの名前はヴェイルくんです。
彼は設定上はお調子者の様子ですが、設定は設定、
クエストはクエストでどうにも性格が違うようにも感じました。

そんなヴェイルくんですが、彼の編入クエストは
非常にシナリオの根幹部分に触れてしまうため、攻略情報は
戦闘部分のほうだけに絞りたいと思います。


※ここから先は編入クエストの流れや戦闘情報だったり、
 私が取った行動などを記載していきたいと思いますので
 『ご自分で攻略したい!』
 という方は「続きを読む」をクリックしないようにお願いします。


○最初の戦闘は総督府前で始まります。
 正規兵とブラッディーネイビーとの戦闘に援護する形で始まるので
 正規兵のほうは味方として戦ってくれています。
 (今後ブラッディーネイビーはBNと呼称します)

 戦うことになるBN兵のステータスの一部は

veil_01.jpg

 となっています。強さの程としては等級が64以上と高めですが
 貫通力が無いので集団で襲われなければさほど苦労はしないと思います。

 周囲にいるBN兵を倒しきるとイベントが進みレノルドが現れ

veil_02.jpg

 レノルドとも戦うことになりますが、このときBN兵もまた追加されます。

 同時に襲われることになるわけですが、レノルドがかなりの強さのため
 こちらに味方がいるとはいえ、苦戦を強いられると思います。

 この難局を上手く乗り切りたいのであれば、やはり
 「プロテクションフィールド」(今後PFと呼称します)
 が非常に有効なのですが、開始早々レノルドが目の前にいて
 バフもかけなければいけないために意外とPFをかけられません。

 私の場合は開始早々プリンシパルを使った後にミフユさんだけを突撃させて
 マリーさんとビキくんは離れさせてバフをかけることに専念させましたが
 PFをかける場合も同じ手法で大丈夫だと思います。


どうしてもより安全にバフをかけたいです!

という方がいらっしゃいましたら、開始早々プリンシパルを使った後は
即座にその場から離れて街の船の周りをぐるっと周る様に
逃げちゃってください!

レルノドが追いかけてきますが、スキルを使ってきたときに
ターゲットされているキャストが一定以上はなれていると
歩きながら追いかけてきますのでそれを利用してバフをかけられます。


 レノルドの体力を30%以上減らしてしまえば撤退していき
 イベントが進んで戦闘が終了します。


クエストを進めていくと訓練所の夜間に向かいますが
しばらくは訓練所の夜間に何度か足を運ぶことになります。

そこで諸注意なのですが、訓練所の夜間は戦闘フィールドのため
クエストポイントに到達するまでに移動することになるので
どうしても敵を引き連れて歩く形になりがちになります。

しかし、訓練所の夜間の敵は非常に集団かつ生半可な敵ではないため
ある程度駆除しつつ進まないと非常に厄介な事態になります。

また同時に周囲にクエストを進めている方の迷惑にもなりかねませんので
敵を駆除しつつ進んでいくことをお勧めしたいと思います。


○訓練所のあるポイントに到着すると戦闘クエストが始まりますが・・・
 ステータスを調べる間もなく敵を倒してしまいました(´;ω;`)ウッ…

 そのため、クエストのレノルドと戦える方なら問題ないと思います。


○次の戦闘はレジスタンスの隠れ家です。

veil_03.jpg

 戦う相手は魂の思念体という敵で強くないので
 ストーリーを進めるためだけに戦うという感じだと思います。


○次の戦闘はようやく入場できたティグレス収容所です。
 こちらの戦闘は敵の強さは気に留めるほどの強さはありません。

veil_04.jpg

 ステータスも上記の通りでここまで来ている方たちの敵ではありません。
 しかし、ひとつだけ注意すべきことがあります。それは・・・・・・


この戦闘クエストは階層型?のようになっているため連続で発生します。
その間、新規キャストのヴェイルを操作するクエストが2つあり
そのクエストを失敗すると街に戻されて初めからになります。


 という厄介な事態にならないように
 ヴェイル編のポイントを解説したいと思います。

 まずはヴェイルの特徴の解説です。

 彼の装備は非常に強力でそのクエスト中の敵は一撃で葬れます。
 ですが攻撃速度が遅いため、攻撃モーションが長くなり
 敵を接近させてしまいがちになると思います。
 スキルのSP消費量は「0」のため気にすることはありません。

 次は戦闘方法に関してですが注意すべきはただ一つで
 「集団の敵に近づかれるとヴェイルは即やられてしまう
 という点に尽きると思います。

 じゃあ、近づかれないように遠距離から攻撃しちゃいます!

 と誰もが考え付くことですが、敵を遠距離からクリックして
 ヴェイルをオートで近づけると確実に集団に襲われるので
 敵にはオートで近づくよりも少しずつ歩を進めて出来うる限り
 反応して襲い掛かる敵の数を調整します。

 攻撃方法に関しては「引き撃ちとモーションキャンセル」を
 熟知、使用可能な方はそれを利用すれば無傷で戦闘を進められます。
 私のほうはそちらを利用して無傷で進められたので軽く解説しておきます。

 引き撃ちとは文字通り引いて攻撃することなので
 敵が反応したら引いて攻撃することです。

 モーションキャンセルのほうは通常攻撃をした瞬間に
 キャストを移動させることによって通常攻撃のモーションの半分ほどを
 「無視してなかったことにする」ような技術です。

 引き撃ちと共に覚えておくと、地味に便利な戦闘方法です。
 練習するのであれば、農園のうさぎを相手にしてもいいと思います。

 敵に対する注意点は無傷で来たため思い当たりません(´;ω;`)ウッ…
 敵のステータスもヴェイルを操作している楽しさから
 撮影を忘れていました(´・ω・`)ショボーン

 だったのですが、お友達からアドバイスが欲しいと尋ねられたときに
 わかったことですが、敵の中に近接の転倒スキルを使ってくるタイプが
 いるようで、その敵だけは要注意だそうです。


○次が最難関の戦闘です。
 ヴェイルの脱出が完了したらクエストとしては一区切りが付いて
 体制を整えることができますが、訓練所夜間のマップで始まるためか
 皆さんすぐにクエストを進めるていくと思います。

 しかし、次の戦闘クエストはヴェイル編入クエストの中では最難関
 といても誇張ではないほど厳しい戦いになります。

 といいますのも、ミッションが始まって早々ティグレス収容所の
 入り口という袋小路での戦闘で始まりつつ、凄まじく大量の敵と
 戦うことになります。

 敵の強さに関してはいきなり始まったこともあって撮影する余裕もなく

 
veil_05.jpg

 だけですが、このクラスの敵が大量に襲ってくると思ってください。
 あと、ボスとしてホーリーカービン?がいたと思います。
 (あまりに必死でボスの撮影を忘れてしまいましたが
  パニッシャーを使うボスです)

 こんな大量の敵をどう捌けば!?と思いましたので
 あくまでも「私がとった行動を記載しておきます」

 1.開始早々少しだけ後ろに下がって出来る限り反応する敵を減らしつつ
  プリンシパルのバフだけをかける。

 2.バフを終えたらマップを開いて凄まじく遠い場所をクリックして
  一気にその場から離れる。

 3.大量の敵が追いかけてくるので、移動しつつバフをかけて
  体制を整える。

 4.バフが終わり次第、編成したキャストのタイプに合わせて
  攻撃して行きます。

 という感じでしたが、詳細に言うのであれば
 私はビキくんを連れていたのでテンダライザーを利用して
 範囲攻撃を繰り出しつつ、ミフユさんはゴルペなどの範囲を使い
 カノちゃんはバフと範囲攻撃に勤めさせました。

 PFを使えるキャストがいるのであればかけておくと
 難易度が一気に下がります。

 そして、敵を駆逐しているとティグレス収容所入り口近辺に
 レジスタンスの増援が現れるらしく
 (ボスなどを駆逐して入り口に戻ったら増援の方たちがいました)
 訓練所のマップ上部をグルグル回る形でバフをかけていけば
 このレジスタンスの増援を上手く活用できそうでした。


○最後の戦闘、赤い帽子にて。
 こちらの戦闘は先ほどの戦闘に比べると非常に楽で
 のんびりバフをかけて、戦闘に参加してもクリアできるかと思います。

veil_06.jpg

 上のデータは敵のステータスの一部です。



☆総評
 このヴェイル編入クエストはとにかく戦闘ミッションが多いと感じました。
 そしてこの戦闘ミッションの難易度も高いものが多くて
 これまでの戦闘を装備の強さでごり押ししていると
 躓く可能性が高いように思えました。

 しかし、編入クエストということもあって単独でクリアできるように
 調整されているようでキエルチェ系の戦闘全般で利用できる
 「プロテクションフィールド
 を上手く活用していけば一気に難易度も下がるかと思います。

 ですが、好きなキャストだけ、PFを封印しつつクエストをやると
 一気に難易度が跳ね上がり生半可な装備では勝てない状況に陥りやすく
 知恵を振り絞ることになると思います。

 そういう状況もまた楽しく、ストーリーも佳境に入るので
 より楽しめるクエストだと思います。

 まだの方も挑戦してストーリーも戦闘も楽しんでみませんか!?


P.S.
殆ど敵のステータスの撮影ができずに申し訳なく思います。
敵のステータスの情報などは別のブロガーさんたちが
きっと公開してくれていると思いますので
参考の一部として見て頂ければ幸いです。

管理者にだけ表示を許可する
