スポンサー広告 > 攻略:ブラッディーネイビーミッション
グラナド・エスパダ攻略 > 攻略:ブラッディーネイビーミッション



攻略:ブラッディーネイビーミッション

皆様ごきげんよう、櫻井螢です。

最近のアップデート以降、上位派閥ではなくても
ブラッディーネイビーミッションにいけるようになったり
報酬箱のルーレットも追加で回せるようになったからでしょうか

参加している方がどんどん増えているミッションになったようで
今回は人気上昇中のブラッディーネイビーミッションについて
書いていきたいと思います。


御自分で攻略したい!考えたい!という方は続きを読むを
クリックしないようお願いします。

あと、今回も余裕があるときに出来うる限り敵のステータスも
撮影はしていますが、SQという都合上、デバフが入った状態の可能性も
ありますので、その辺りも考慮していただけると助かります。


☆あると喜ばれるバフ編
 最初は好まれている各種SQバフを下記にご紹介したいと思います。

※スキルの効果に関しては注意点などの記載以外は除外しておきます。
 詳しいスキルの効果が知りたい場合は私まで尋ねていただくか
 ご自分のお友達などにも聞いてみてください。

・コンフオコ(プレリュード)

・ビルトゥオソ(プレリュード)

・シャイニングバラード(セレナーデ)
 シャイニングバラードに関しては諸注意があります!
 こちらのスキルはボスのレノルド戦以外では重宝しますが
 レノルド戦中にかけてしまうと人によっては
 一気にやれれてしまうことがあります!

 そのため、使用する際には非常に注意が必要になります。

・リーダーシップ(リオネルくん固有スキル)

・ブーストマジック(カルヤライネンさん固有スキル)

・ケミカルプロテクション(エレメンティス)

・ハウンド(スーペリアブラスター)

☆あると非常に助かるデバフ編
 続いてはデバフのご紹介です。

※スキルの効果に関しては注意点などの記載以外は除外しておきます。
 詳しいスキルの効果が知りたい場合は私まで尋ねていただくか
 ご自分のお友達などにも聞いてみてください。


・グライディング(リサさん固有スキル)

・ブロークンアーマー(イッジさん、BSイッジさん固有スキル)

・ブロークンウェポン(BSスイッジさん、クラウドボネくん固有スキル)

・ベノムブレイド(セイバートゥース)

・ビースト(アニアさん固有スキル)
 フェイタルブルース(ブルーニさん固有スキル)

 ビーストとフェイタルブルースは致命傷というデバフを
 かけることができるようになる為、どちらか一人でもいると助かります

・ダガーポリッシュ(ヘイランさん固有スキル)

・幸運の一撃(短剣固有オプション)
 こちらに関しては短剣が扱える全てのキャストで有効なので
 使えるキャストに持たせておくとそれだけチャンスも増えると思います。

☆私的にあったら嬉しいなバフ、デバフ編
 ここからは私個人があったらいいなと思っているバフ類の一覧です。

・タクティクス(アドリアナさん固有スキル)

・戦闘料理(パンファルロくん固有スキル)

・リズムオブスペルブレイク(セレナーデ)

タクティクスとリズムオブスペルブレイクは免疫力上昇を狙っており
レノルドの貫通力が80程あるので、それ以上の免疫力をつける為に
あったら便利かな?と思うバフ類です。

戦闘料理はパンファルロくん自身の火力向上とデバフの防御-10が
目的で、グライディングと同じくつかっておくだけで効果が望めるため
効果自体は微々たる物かもしれませんが助かると思います。


☆ミッションの流れはこんな感じです編
 ここからが本題のミッションの流れと攻略?に入りたいと思います。

1.ミッションへの入場!

bloody_navy_02_00.jpg

 ミッションへ入場するにはキエルチェ、訓練所にいけるように
 する必要があります。

 また、ミッションへ入場するためにプラチナムランプ1個が必要です。

2.ミッション入場後の最初の戦闘!
 ミッションに入場すると広場の中央よりやや下の部分から始まります。

 周囲に味方のNPCがいますが、彼らが全滅すると失敗になるので
 彼らを守るようにしながら攻めてくる敵を迎撃し続けます。

 このとき現れる敵のステータスの一部は以下の通りです。

bloody_navy_02_01.jpg


 訓練所の夜間と同じように集団で襲ってくるので
 生半可な防御力だととても耐え切れません。

 そして、ここから先重要になってくるバフがあるのですが、それは
 『プロテクションフィールド』(今後PFと呼称します)
 なのです!

 敵の攻撃力や貫通力は高く設定されているのでPF無しだと
 辛いですが、PFをかけておくと魔法職でも耐えられるようになるので
 防御や回復力に自信がない方は使っておくと生存率が上がります。

3.2番目の戦闘!
 NPCを守りつつ、最初に襲ってくる敵を全滅させると
 敵が後退していきます!という情報が流れますので
 敵を迎撃するためにマップ上方部の訓練地まで急いで向かいます。

bloody_navy_02_02.jpg

 どうして急ぐのかといいますと、訓練地に現れる敵は
 緑色のゲージバーを持っている敵がおり、このゲージが貯まってしまうと
 敵の等級が上昇し、どんどん強くなっていってしまうのです!

 そのため殲滅は迅速に行動する必要がでてきます。

4.レノルドたちとの戦闘!
 2番目の戦闘で敵を全滅させると最初の広場のほうに
 レノルドが「1分後に」現れるという情報が流れますので
 急いで広場まで戻ります。

 このときも広場に味方のNPCはいますので
 全滅させられないように急いで戻ります。

 戻り次第、すぐにレノルドと戦闘開始です!
 といきたい所ですが、レノルドは広場の中央にいるため
 このまま戦闘をするとレノルドがあちこちと移動することになって
 周囲に甚大な被害をもたらしてしまいます!

 それを防ぐ方法ですが、今回は私たちのSQでとられている手法を
 ご紹介したいと思います。

bloody_navy_02_03.jpg

 1.まず始めに盾さんがレノルドのターゲットを奪います。
   このとき、盾さん以外は攻撃は厳禁です。

 2.盾さんはターゲットを奪い、その状態を安定させつつ
   広場の上側の松明?のある部分まで移動します。

 3.レノルドが盾さんと重なるようになるまで盾さんはその場で耐えます。
   (重ねるためにはレノルドの突進系スキルを利用します)

 4.レノルドが盾さんと重なったら盾さんはすぐに松明の反対側に
   移動して盾さん、松明、レノルドという位置関係にして
   レノルドとの間に松明を挟み込むようにします。
   (レノルドがスキルを使用した直後が望ましく思えました)

 5.後は松明を挟み込んだ場所からターゲット奪いを維持しつつ
   攻撃役の皆さんは各々の位置取りを決めつつ攻撃開始です!

 という流れでターゲットを安定させています。

 こうすることでレノルドがあちこちと動き回るのを防いでいるわけですが
 レノルドはある程度体力を減らしていくと、次々と増援を呼びます。
 このとき、盾さん役がもう1,2名いて増援の敵を引き受けると
 楽になると思います。

 続きましてはそのときに呼び出されるボスたちを紹介します。

 ・第一の増援!ホリーカフィン!!(ホーリーカービン?)

bloody_navy_02_04.jpg

  こちらは最初のボスの増援ということもあって手ごわい印象を
  受けるかと思いますが、実際に手ごわい相手で
  アーマークラッシャーをかけてきます。

 ・第二の増援!ゼロミラー!!

bloody_navy_02_05.jpg

  二番目のボスの増援でホリーカフィンよりも攻撃力など低めなので
  いつも余り印象に残らずに倒せています。

 ・第三の増援!キャッスルワン!!

bloody_navy_02_06.jpg

  三番目のボスの増援で最後の増援になるキャッスルワンですが
  このボスに対してだけは非常に注意が必要です。
  どうしてなのかといいますと、レノルドの体力が非常に
  少なくなったときに増援として現れるので
  倒そうとした場合、キャッスルワンを優先しなくてはならないのです!

 そして、これら3種のボスというよりレノルドが呼び出す増援全てに
 言える事なのですが、彼らはレノルドと重なる形で現れるので
 ターゲットをあわせることが非常に難しいのです!

 あと、このボスたちはマスターピース系装備の材料を必ず落とすので
 出来うる限り倒しておくといいと思います!


 こうしてレノルドを最後に倒してしまえば広場の中央に
 ドロップアイテムと報酬箱が現れてミッションクリアです!
 お疲れ様でした!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)oイエーイ!!


☆総評、まとめ、感じたこと編
 このブラッディーネイビーのミッションですがキエルチェ方面の
 敵の中では非常に手ごわい相手たちで埋め尽くされていますが
 全てが物理攻撃系ということもあってPFがあると
 一気に戦いやすくなります。

 PFを上手く利用すると戦いやすくはなりますが、
 同時に火力が若干落ち込むのでその辺りはご自分とご相談の上
 利用されるといいと思います。

 あと、レノルド戦中はホールキャンセラレーションや建築を使うと
 猛反撃にあうため、使用は絶対に止めましょう!

 召喚に関しては解りかねますが、接近しないと攻撃できなかったり
 耐久力が回復しづらいという関係上、
 あまり出さないほうがいいかもしれませんね(´・ω・`)ショボーン
 (私は非常にビキくんを使いたいのですが(´;ω;`)ウッ…)


P.S.
最後に参考になるかわかりませんが
今回のミッションに参加した私のキャストたちのステータス状況を
公開しておきたいと思います。

bloody_navy_02_07.jpg

料理はフルに使っており、バフレベルも最高峰になっていますが
PFをかけておけばエミリアさんですらもレノルドの攻撃に耐えられるので
接近してPFをかけ続ける無茶な戦い方も自由自在です!
86:召喚

召喚の人形もスキル反撃してくるのでNGですよー

2013.05.20 00:56 タモリ #- URL[EDIT]
87:てんきゅー!

うちのアホみたいなBN記事に、びちぇさんの
この記事のリンクを貼らせていただきましたっ><
もし不都合あったら教えてくらさい!

うちも唯一ラッセル出したりできるミッションだから
毎週とっても楽しいです!まぁ最近は火力ばっかの参加ですが。
びちぇさんはいつもデバッファーを出して色々検証して
ミッションに臨んでいるので、とてもよく全体を
見れてるなぁといつも感心してしまいます!
私とか「俺様最強伝説の開幕だぁぁぁー」とか
「こーゆーほーが得意なのよ?」とかばっか
ですからねぇ・・・・w

これからも頼りにしております!

2013.05.20 09:06 びたこ #- URL[EDIT]
88:to お二人へ

to タモリさん
召喚も人形も駄目なんですか・・・・・・(´・ω・`)ショボーン
私の家門内ではビキくんの火力は上位組みのほうなので
非常に残念です(´;ω;`)ウッ…

となると、トラップはいけるのかな?
可能であればロルクくんとか役立ちそうですよね!

to びたこさん
不都合なんてとんでもありません!
こんな上手ともいえない攻略記事にリンクしてもらい恐縮です。

確かにデバフに関しては参加させて頂いている数々のミッションで
可能な範囲内でひっそりと試していたりはするのですが
今のところ、レノルドさんにソソさんの凍傷デバフは効果が無かったので
格闘全般のデバフは入らないかもしれませんね。
(ロンくんだけは新規課金キャストなため編入もしていないので
 デバフがどのように作用するのか不明です(´・ω・`)ショボーン)

いま気になっているデバフ類はコローションやブリーディング、
ドレインといった体力減少系のデバフの効果があるのかな?という点ですね!

ミフユさんやグレイスさん、カリュケさんといった方たちのスキルデバフの効果が
望めるのであれば、補助の側面として役立ちそうですよね!
ステータス減少だけがデバフではないと思いたいですし。

2013.05.20 19:05 櫻井螢 #FAbazaxU URL[EDIT]
89:【業務連絡】

もしかしたら日課に時計台バロンコースが入るかもです。
またインしたら詳細話しますー。てなことでちょっとした
業務連絡や急な欠勤報告などにも便利なツィッターアカウント
などいかがですかー?
とオススメしにやってまいりました次第w
ハードに利用しなくても、ちょっとした連絡程度でも
結構万能ですよーw

2013.05.22 11:05 びたこ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
