スポンサー広告 > 考察:SQのときに使うと喜ばれるバフ編
グラナド・エスパダ > 考察:SQのときに使うと喜ばれるバフ編



考察:SQのときに使うと喜ばれるバフ編

皆様ごきげんよう。櫻井螢です。

今回の記事は非常に非難を受けてしまいそうですが
メールにて質問を受けたからという理由の前に
以前から感じていたことでもあり、誰かに聞いてみたくもあり
書いてみようかと思います。

今回の考察はSQ時に使うバフ関係のお話です。
私が思い、考えていることは最後のほうでちょこっと記載するだけなので
まずは色々なバフのご紹介から始めたいと思います!


※諸注意!
こちらでは自分で調べてみた色々なことを書いてみようと思います。
調べた結果を書いていくだけにもなりかねませんし自己満足的要素が高いの
で私のメモ帳的なものだと思って閲覧していただくことをご了承ください。


プレイ暦の長い方や上位ミッションなどによく行く方たちになると
バフに関する知識は豊富でどのようなバフが好まれているかはご存知かと思います。

今回はその好まれているバフ類のご紹介です。

今回のバフに関しては「SQに掛かるバフ」というスキルを選択し
家門のみに掛かるバフや個人に掛かるバフは全て省いています。


☆ビセンテリオくん、フリーデくん系バフ

・シャイニングバラード(スタンス:セレナーデ)
 以前からSQで使うバフの代表的存在で攻撃力や攻撃速度、
 移動速度を上昇させてくれます。

 これらの上昇だけでも非常に優れているバフですが
 スキルのレベルが11以上になると貫通力が更に上昇するため
 高レベルのスキルを望まれることが非常に多いです。


・コンフオコ(スタンス:プレリュード)
 こちらも代表的なバフのひとつで攻撃速度とクリティカル、
 命中率を上昇させてくれます。

 こちらはスキルレベルを11以上にしても新たな効果は付きませんが
 上昇量が急激に伸びるためこちらも高レベルのスキルを望まれます。
 上昇量に関してはレベル10で10%に対して
 レベル13になると22%も上昇します。


・ビルトゥオソ(スタンス:プレリュード)
 モンスターから受けるダメージの減少や
 HPとSPを上昇させてくれます。

 こちらのバフはレベルを11以上にしても効果の変動はあまりなく
 必要以上に高レベルを期待されてはいないように思います。

 しかし、スキルのレベルを上げておけばそれだけ生存率や
 ダメージ上昇(一部の固有オプション装備キャストのみ)が望めるので
 レベルを上げておいても損は無いと思います。


・コンインペト(スタンス:プレリュード)
 ガードと回避率を上昇させつつ、敵の魔法攻撃を確率的に無効化
 してくれるバフをかけてくれます。

 こちらのスキルはコンフオコとの重複が不可能なため
 扱う方は皆無といわざるを得ないバフに見えますが
 盾さんには非常にありがたい効果が付いており
 レベル11以上になると更に免疫力まで上がるので
 使い方次第で非常に高い効果が望めます。


・リズムオブスペルブレイク(スタンス:セレナーデ)
 こちらは精神抵抗力と対人魔法ダメージを下げてくれるバフで
 一見するとあまり必要が無いように感じるかと思います。

 しかし、このバフの真価はスキルレベル11以上からで
 免疫力もプラスしてくれるようになります。

 通常、楽器系のバフは互いに干渉しあい、バフの効果を
 打ち消したりしますが、このスキルだけは例外で
 どのようなバフとも重複が可能な点が最大の利点です。


☆グレイスさん、リオネルくん、ロルクくん系バフ

・ハウンド(スタンス:スーペリアブラスター)
 こちらもSQバフの代表的なバフのひとつで
 モンスターへ与えるダメージとクリティカルを上昇させてくれます。
 
 スキルレベルが上昇すると効果も伸びるので
 可能であればスキルレベルは上昇させておきたいです。


・マークスマンシップ(グレイスさん固有スキル)
 射撃攻撃力を上昇させてくれます。

 しかし、射撃攻撃力だけが上昇するので
 キャスト全体に効果が現れるわけではない点に注意が必要です。


・インポルトレイション(ロルクくん固有スキル)
 モンスターへの攻撃力と命中率を増加させてくれます。

 効果のほうはハウンドの劣化版という感じではありますが
 固有スキルということとハウンドとの併用も可能という点が
 利点につながっていくと思います。


・リーダーシップ(リオネルくん固有スキル)
 攻撃力、攻撃速度、命中率、クリティカルを上昇させてくれます。

 このスキルはリオネルくんが非常に強力なキャストということもあり
 使っている方も多いバフのひとつかと思います。

 スキルレベルが11以上になると物理と魔法の貫通力も上がり
 各上昇量は微量でも全体的な強化につながるため
 高レベルであることが好まれています。


☆補助、魔法系キャストによるバフ

・デフィジカル、デメンタル(スタンス:セラピー)
 使用できるキャスト:エリーザ
 こちらのバフは本来はデバフ解除目的に使用される類なのですが
 付属的な効果としてディバインブレスを同時にかけてくれます。

 ディバインブレスは本来SQではなく自家門のみに掛かるバフで
 SQには掛からないのですが、こちらのスキルだけは例外で
 デバフ解除をSQ全体に掛けるためかディバインブレスもSQに
 効果があります。

 このスキルの最大の利点はスキルレベルが上昇するにつれて
 ディバインブレスのレベルもちゃんと上昇するため
 スキルレベルが12になるとどのような状況でもHPとSPの
 自動回復が望めるためスキルレベルが12でなければ
 かけないで欲しいとまでいわれているスキルです。


・ブーストマジック(カルヤライネンさん固有スキル)
 魔法攻撃力と魔法貫通力を上昇させてくれます。

 リーダーシップが全体的な攻撃力を上昇させてくれるのに対し
 こちらは魔法攻撃のみに絞った効果を上昇させます。

 この固有スキルとついになるような効果は
 グレイスさんのマークスマンシップにあたると思います。



☆番外編(あったほうがいいかもしれませんが強いてまで使われていない)

・タクティクス(アドリアナさん固有スキル)
 防御力、全抵抗力、スキル抵抗率の上昇と
 モンスターからのダメージ減少が主な効果です。

 リオネルくんとは違い、こちらは防御面を重視した性能で
 スキルレベルを11以上にするとこちらは免疫力が上がります。

 防御面の上昇という部分は現在のゲーム内では優先順位が低いため
 好まれないようですが、SQ内に一人いてバフをかけてもらえると
 全体の生存率も向上するため、私としてはいてくれると助かるかと思います。
 

・グリル(戦闘料理人パンファルロくん固有スキル)
 命中率とクリティカル率を上昇させてくれます。
 
 スキルレベル11以上になると精神抵抗力も上昇するそうですが
 知名度が低いことと使用する方もあまりいない、
 シャイニングバラードなどのほうが高性能なため
 使用されることは滅多に無いと思います。

 ただ、短剣2本を装備するようなキャストがいる方は
 クリティカルをどんどん100に近づけるため
 いてくれればそれだけ火力を上昇させることが可能かもしれません。


☆記事を書き終えて・・・・・・

今回の記事はいかがでしたでしょうか?
今となっては非常に良く使われているスキル類なので
目を通す必要もあまり無いように感じてしまう方が多かったかもしれません。

どのような場面でどのようなスキルを使えば効果が望めるのか
私にとっては復習を兼ねることも出来たので
個人的にはよかったかな?と思うことにします。


P.S.
ここから先の言葉が今回、非難を受けそうだと思う書き込みですが
あえて書かせてもらいたいと思います。

スキルレベルが上昇すればそれだけ効果も上昇するため
何方もスキルレベルを気にされていることだと思います。

しかしながら、野良のSQでは高レベルのスキルを使えないと
非難するような声をよく聞きます。

私自身、この非難するような発言を好ましいとは思えません。

SQに参加するときは最低限スキルレベル位は上げておくように!
というようなローカルルール?というものは
確かに存在するのだと思います。

しかしながら各個人で使いたいキャスト、育てていきたい装備
お金をかけておきたい部分が違うのだと思います。

そのため、リングを揃えていない、まだ揃えられないという方は
大勢いらっしゃるかと思います。

そういう方たちがSQに参加して一度非難されてしまうと
「装備がないから」とか「下手だから」という理由で
野良、党内のSQでも二の足を踏んでしまう方が増えていると感じます。

それだけが理由というわけではありませんが
使用されたSQ用スキルのレベルが自分が望むレベルではなかった
という理由であまり非難しないで欲しいなと望みます。

また、高レベルのスキルが維持できないときは
前もってSQの皆様に伝えておいて、それでもバフ役をやっていいのか
など尋ねる心遣いも必要なのではないのでしょうか?

お互いに相手を気遣えるのであれば気持ちよく一緒に遊べると思い
今回はこのようなことを書かせていただきました。

ご不満に思った方も大勢いらっしゃると思いますので
その不満感に対しては謝罪しておきたいと思います。

2013年4月30日 櫻井螢
99:承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2017.10.22 15:18 # [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
