スポンサー広告 > 考察:ヴェンデッタ バフはシューティング?マジック?
グラナド・エスパダ 考察 > 考察:ヴェンデッタ バフはシューティング?マジック?



考察:ヴェンデッタ バフはシューティング?マジック?

皆様ごきげんよう。櫻井螢です。

ヴァレリアさんのIf version、ヴェンデッタさんが追加されて
育成を完了してしまった方も多いと思いますが
私はつい先日ようやくマスターになったばかりです。

マスターになった記念として単独で宮殿に赴いて団長たちを
薙ぎ倒してきたのですが、近接キャストなので気にせずに
プリンシパルとシューティングエンハンスメントをかけて
普通に倒していたのですが、倒し終えた後に思い出しましたが

ヴェンデッタさんの専用スタンスのスキルの一部は魔法タイプらしく
シューティングでよかったのかな?

と気になってきましたので、宮殿後、すぐに採石場に赴いて
命中を100の状態に維持して少し全スキルを使ってきました。

そのときの結果を今回は張り出してみたいと思います。


※諸注意!
こちらでは自分で調べてみた色々なことを書いてみようと思います。
調べた結果を書いていくだけにもなりかねませんし自己満足的要素が高いの
で私のメモ帳的なものだと思って閲覧していただくことをご了承ください。


check_06_000.jpg

今回は先日の夜更かし中ということもあり、装備類に関しては
掲載できませんので、バフが掛かったステータスの状態は
掲載しておきたいと思います。

1.シューティングエンハンスメント編
 ・カウンターステップ
check_06_001.jpg

こちらはカウンターステップのダメージです。

 ・ヴォイドネス
check_06_002.jpg

こちらはヴォイドネスのダメージです。  

 ・エクスルージョン
check_06_003.jpg

こちらはエクスルージョンのダメージです。

 ・スタブラッシュ
check_06_004.jpg

こちらはスタブラッシュの初撃ダメージです。

 ・チェインオブエリミネイション
check_06_005.jpg

こちらはチェインオブエリミネイションのダメージです。


2.マジックエンハンスメント編

 ・カウンターステップ
check_06_006.jpg

こちらはカウンターステップのダメージです。

 ・ヴォイドネス
check_06_007.jpg

こちらはヴォイドネスのダメージです。

 ・エクスルージョン
check_06_008.jpg

こちらはエクスルージョンのダメージです。

 ・スタブラッシュ
check_06_009.jpg

こちらはスタブラッシュの初撃ダメージです。

 ・チェインオブエリミネイション
check_06_010.jpg

こちらはチェインオブエリミネイションのダメージです。


3.まとめ
以上の10個のスクリーンショットがダメージの結果になります。
(バフに変更が無い、違うバフが付いていないかの確認用に
 画面下部のキャストの状態も表示させています。)

ヴェンデッタは確かに物理と魔法のスキルを併せ持つスタンスで
スキルによってはシューティングよりマジックが、
マジックよりシューティングがダメージが上になる!
という結果になると予想していたのですが・・・・・・

どういう理由か予想を裏切り全てのスキルにおいて
マジックのほうがダメージが上なのです!!

本当に微妙な差なのでこだわる必要は無いのでしょうが
マジックもシューティングも近接キャストに効果があるのは
『基本的にレベル11から存在する等級上昇のみ』
で、射撃・魔法攻撃力の上昇は基本的に作用しないはずです。

関係が出てくる部分としても、シューティングにある
物理貫通力のほうであって、それが作用して物理スキルの威力が
シューティングのほうが上になるなら理解は出来ますが・・・・・・

どれを使ってもマジックのほうが上になるという結果になりました。

私の調べ方が間違っているのか、場所が悪いのか、
または別の要素が絡んでいるのか、その辺りはわかりませんが
ヴェンデッタさんには基本的にマジックをかけておいたほうがいいのかもしれません。


P.S.
ここから先は番外編のおまけです!

4.ミリーエンハンスメント編(おまけ)

・カウンターステップ
check_06_011.jpg

こちらはカウンターステップのダメージです。

・ヴォイドネス
check_06_012.jpg

こちらはヴォイドネスのダメージです。  

・エクスルージョン
check_06_013_5.jpg

こちらはエクスルージョンのダメージです。

・スタブラッシュ
check_06_014.jpg

こちらはスタブラッシュのダメージです。

・チェインオブエリミネイション
check_06_015.jpg

こちらはチェインオブエリミネイションのダメージです。

☆総評
等級差によるダメージも上限値にするため
あえて初期マップで検証を行っていますが
ヴェンデッタの場合、自身の攻撃等級が相手の防御等級を上回る状況の場合
ミリーエンハンスメントのほうがダメージが出せるのかもしれません。

IFヴァレリアさんは礼服しか装備できないために
近接キャストとしては最低ラインの防御力しか維持できないので
固有スキルによる回避上限のアップを最大限に利用するときは
ミリーエンハンスメントで免疫、防御等級、最大体力を上昇させつつ
近接攻撃力を上げてしまったほうが安定感が非常に増しそうだと感じました。

管理者にだけ表示を許可する
