スポンサー広告 > 攻略:魔性のミノタウロス
グラナド・エスパダ攻略 > 攻略:魔性のミノタウロス



攻略:魔性のミノタウロス

皆様ごきげんよう、櫻井螢です。

続いての攻略情報はミノタウロス戦について記載したいと思います!

※あくまでも私個人の取ったやり方なので参考程度にご覧ください。
 きっと他にも便利でやりやすい戦い方があると思います!

まず初めにキャスト構成ですが・・・・・・

正直なところ前回のスフィンクス戦と違いがあるわけではありませんが
こちらの情報だけが欲しい方もいらっしゃると思いますので
同じ記述ではありますが掲載しておこうかと思います。

demonic_room01_01.jpg

盾さん役にはアニアさんを選びました。
理由としてはデバフを所持しているから!という単純な理由からでしたが
思いのほかデバフが入ることと、アニアさん自身のガードがあるためか
アニアさんの免疫力の高さ次第ではしっかりガードしてくれます。

demonic_room01_02.jpg

火力さん役は『射程の長めな』遠距離攻撃キャストが望ましいです。
今回私は を選びましたが射程が短いと
ボスの範囲攻撃に巻き込まれやすく、攻撃中断が多いためです。

demonic_room01_03.jpg

バッファーさん役はエンハンスドタクティクスが扱えれば
誰でも問題は無いと思います。
私個人のお薦めは以下の方たちです。

・ベロニフさん
 エレメンティスで免疫補助ができ、固有スキルでデバフ解除も可能
 ですが、攻撃射程が短いので巻き込まれる可能性があります。

・エリーザさん
 ディバインブレスも扱え、あらゆるデバフを解除できるのは理想的です
 しかし、攻撃には参加できません。

・カノちゃん
 ストーリーテーリングでスキルダメージを抑えることができることと
 最大射程を維持しておけばスキルに巻き込まれず攻撃に参加できます

・ヴァレリアさん
 盾さんに転倒が多いため、イノセンティオによる緊急回復力は
 非常に便利でデバフ無効も効果的に利用できます。


以上が私の選んだ構成です。

道中の敵に関してですが、単体ではあまり強くないのは
魔性のスフィンクスのほうと変わりがありませんが・・・・・・

こちらの敵はなんといってもスキルの使用頻度が
非常に高い点が上げられます。

demonic_room02_02.jpg

即発系のスキルが無いキャストの場合だと
集団で襲われてしまうとスキルを出せずにずっと転倒し続けてしまう
という状況に陥りやすく、スキルの出し方が問われてしまいます。

私なりのやり方ですがこちらに関しても少し記載しておきます。

demonic_room02_01.jpg

1.まず初めに範囲スキル対象分だけの敵を集めて
  引き連れるように下がります。

2.ある程度引き離すまで移動し終えたら次は範囲スキルの指定ですが
  スキルを出すときは自分の正面、もしくは自分を中心に指定し
  敵が到達するタイミングを見計らうようにしてスキルを指定します。

こうすることによって敵が範囲スキルのサークル内に入る頃や
自分に接触するタイミングくらいでスキルを発動することができて
転倒しづらい環境を作り出します。


周囲の敵を倒し終えたら次はボス戦です!

demonic_room02_03.jpg

ミノタウロス戦に関していえば、ミノタウロスは貫通力が全く無いため
スフィンクス戦とは違い全員でいきなり突撃してもすぐにやられはしませんが
攻撃力とスキルの威力はやはり高く、安易に突撃すると
スキルで一掃されることがあると思います。

demonic_room02_04.jpg

そのため、安全策として最初は盾さんのみを突撃させて
やはりスフィンクス戦と同じようにミノタウロスを挟み込むようにします。


(この挟み込む形ですが、意外と使用頻度の高い戦法で
 覚えておくと今後の戦闘が楽になる展開があると思いますので
 これを機会に覚えてしまうのも良いと思います!)


今回の戦いも盾さん役にアニアさんを起用しているのは
デバフへの期待からですが、こちらの効果も非常に高く
ミノタウロスの攻撃に貫通力が無いこともあいまって
ゴルザススタンスによる反撃バフが非常によく付きます。

これを利用してスキルを出していくと非常に効果の高いダメージが出せる上に
アニアさん自身は全キャスト中、生物に対してのみ特化攻撃力上昇量が高く
それも上手く利用できます。

ミノタウロスのスキル使用頻度自体はスフィンクスよりは低く
他の魔性のボスとさほど変わりはありませんが
やはり範囲は広いので近づきすぎに気をつけていけば
クリア自体はスフィンクス戦より早く終わると思います。


P.S.
今回の記事はいかがでしたでしょうか?
スフィンクス戦とは違い、スキルの使用頻度も多少低めで
戦いやすい相手の上にエンチャントチップ エキスパートを
落としてくれるだけに人気のある魔性だと思います。

しかしながら、その分だけボスも強くなっているので
まだ倒せていない方の助けになれば幸いです。

管理者にだけ表示を許可する
