スポンサー広告 > 攻略:魔性のスフィンクス
グラナド・エスパダ攻略 > 攻略:魔性のスフィンクス

スポンサーサイト


攻略:魔性のスフィンクス

皆様ごきげんよう。櫻井螢です。

前回のアップデートで新規に追加された魔性ミッションですが
単独でこなすには非常に難易度が高いものになっていますよね!

そこで私なりのスフィンクス戦を書いてみようと思います。

※あくまでも私個人の取ったやり方なので参考程度にご覧ください。
 きっと他にも便利でやりやすい戦い方があると思います!
まず初めにキャスト構成ですが・・・・・・

demonic_room01_01.jpg

盾さん役にはアニアさんを選びました。
理由としてはデバフを所持しているから!という単純な理由からでしたが
思いのほかデバフが入ることと、アニアさん自身のガードがあるためか
アニアさんの免疫力の高さ次第ではしっかりガードしてくれます。

demonic_room01_02.jpg

火力さん役は『射程の長めな』遠距離攻撃キャストが望ましいです。
今回私はカリュケさんを選びましたが射程が短いと
ボスの範囲攻撃に巻き込まれやすく、攻撃中断が多いためです。

demonic_room01_03.jpg

バッファーさん役はエンハンスドタクティクスが扱えれば
誰でも問題は無いと思います。
私個人のお薦めは以下の方たちです。

・ベロニフさん
 エレメンティスで免疫補助ができ、固有スキルでデバフ解除も可能
 ですが、攻撃射程が短いので巻き込まれる可能性があります。

・エリーザさん
 ディバインブレスも扱え、あらゆるデバフを解除できるのは理想的です
 しかし、攻撃には参加できません。

・カノちゃん
 ストーリーテーリングでスキルダメージを抑えることができることと
 最大射程を維持しておけばスキルに巻き込まれず攻撃に参加できます

・ヴァレリアさん
 盾さんに転倒が多いため、イノセンティオによる緊急回復力は
 非常に便利でデバフ無効も効果的に利用できます。


以上が私の選んだ構成です。

続いて攻略のほうですが、道中の敵はさほど強くはありませんが
転倒スキルや毒を使ってくるので手早い処理が必要になります。

特にボス戦中に邪魔されると体制が崩れる可能性もあるので
ボスの周りにいる敵はしっかり倒しておきましょう。

周囲の敵を倒せばついにスフィンクス戦です!

demonic_room01_04.jpg

開始早々全員で突撃するとよく次の様な展開になります

・いきなりスキルで転倒
 ↓
 盾さん以外全員デバフ状態
 ↓
 更なる転倒で立て直し困難

なので、盾さんになるキャストが一番初めに突撃してスフィンクスのターゲットを取ったら
そのまま突き進んで坂の下の崖まで移動します。

demonic_room01_05.jpg

盾さんが崖側に到達するとスフィンクスを挟める形になるので
盾さんは可能な限りスキルを使って攻撃をしてターゲットを固定します。
(スフィンクスはダメージよりもスキル使用頻度でターゲットを
 変えてきているように感じたための対処です)

盾さんがスキルを使って固定を終えたらスフィンクスの背後から
出来うる限り最大射程を維持しつつ背後から攻撃します。

ここから先は盾さんの動きが重要になってきます。
どうしてかと言いますと・・・・・・

スフィンクスのスキル使用頻度は非常に高く
現在のグラナドエスパダ内でも5指に入るほどで
体感として5秒に一度は使ってくるほどです。

そのため盾さんが妙な方向に吹き飛ばされて
盾さんとスフィンクスの位置が入れ替わって盾さんを挟む形になると
スフィンクスのスキルが他のキャストを巻き込むようになるのです!

対策としては、しっかりと免疫力を上げた盾さんで
しっかりガードや回避をさせてしまうか
位置が入れ替わったら手早く元の体制に戻すようにしてしまえば
また安定して攻撃することができるようになります。

後はこの体勢維持できれば問題なくクリアできると思います!
お疲れ様でした!


P.S.
今回の記事はいかがでしたでしょうか?
新しく追加された魔性は低レベルや装備が整っていない方たちには
非常に敷居が高いミッションとして追加されたイメージがありますが
ハイレベルな装備がなくても頑張ればどうにか対応できるようにも思います。

demonic_room01_06.jpg

一番楽な方法は強い装備を沢山そろえ、一気果敢に攻め立てる!
でしょうが、プレイ方法は多種多様だと思いますので
このような情報が役立ってくれると嬉しい限りです。

管理者にだけ表示を許可する
