スポンサー広告 > 考察:装備の付け替えやスタンス変更!私はこうしてます編
グラナド・エスパダ 考察 > 考察:装備の付け替えやスタンス変更!私はこうしてます編

スポンサーサイト


考察:装備の付け替えやスタンス変更!私はこうしてます編

皆様ごきげんよう、櫻井螢です。

装備やスタンスの変更ですが・・・・・・
攻撃のみのときは大慌てで付け替えることは滅多にありませんが
バフやデバフ系のキャストを扱っているときは大変ですよね!?

皆さんはどのようにして装備やスタンスの変更をしているのかな?
というご質問を頂きましたし、私自身も気になることなので
今回、私はこうしています!という公開をしてみることにしました。


※諸注意!
こちらでは自分で調べてみた色々なことを書いてみようと思います。
調べた結果を書いていくだけにもなりかねませんし自己満足的要素が高いの
で私のメモ帳的なものだと思って閲覧していただくことをご了承ください。


どのように装備やスタンスを変更しているの?
と、いきなり本題に入る前に最初は操作方法から説明していきます。

・私はこうしてます!操作方法編
 私は個別操作が基本で全体操作はほぼ使っていません。
 というのも、全体操作のほうだと生き残れないことが多々あった
 という理由からでしたが、今では別の理由も存在します。

 そちらの説明は後述しますとして、
 まずは個別操作のやり方を説明します!

1.全体操作時にF9キーを押します。
 
 これで完了です!
 これだけ?と思われるかもしれませんが、これだけです。
 個別操作中にもう一度F9キーを押すと全体操作に戻ります。

 個別操作中はキャストを選択する(F1~F3キーや個別にクリック)
 ことによってキャスト単体を動かすことはできますが、
 2名同時に動かしたい!というときは
check_05_001.jpg

 このようにマウスを左クリックした状態のまま動かすと
 四角の枠が表示されますので、その枠内に動かしたいキャストを収めると
 選択できるようになります。(ドラッグ&ドロップです)

 それとは別にCtrlキーを押したまま動かしたいキャストを選択する
 という方法もあります。

※Ctrlキーを押してキャストを選択する方法ですが
 久しぶりに試してみたところ出来ませんでした。
 機能の変更があったのか、元々出来なかったのか
 記憶が不確かで判断できませんが
 間違った情報を掲載してしまい申し訳ありませんでした。

 あと3名同時に選択する方法としてCtrl+Aキーがあります。

 ではこれとは逆に単体操作中に操作中のキャストの元へ集合させたい!
 というときはF4キーを押すと操作中のキャストの下へ集合します。


・私はこうしてます!スタンス変更編
 続きましてはスタンスの変更です!
 スタンスの変更に関しては個別操作にした後に
 全キャストを選択した状態にしてCtrl+1~3キーを利用して
 スタンスを登録させて利用しています。

 登録したスタンスに切り替えるには1~3キーを押せばすぐ変わります。

 スタンスの登録を利用可能にするためには下記のオプションに

check_05_002.jpg

1.部隊指定時スタンス保存

 チェックを入れておけば利用することができるようになります。

 この機能を使うようにしておくとスタンスを変更するときに
 直接スタンスをクリックせずとも登録しておいたスタンスに
 瞬時に切り替えることができます。

 例えば私はですが、1はエンハンスドタクティクスを
 2はファーストエイドを、3はタクティカルアシスタンスを
 というように登録して使い分けています。

 上記の例えはあくまでも他のキャストのスタンスを
 変更しないときに限ったもので、変更が多いキャストは
 相性の良いスタンス同士の登録を組み合わせていたりします。

 例)ダークネスとタクティカルアシスタンスは同時登録などです


・私はこうしてます!装備変更編
 この装備の付け替えですが・・・・・・火力だけをしているときは
 特に気にならないと思いますが、バフキャストを扱うときは
 非常に難しい操作のひとつになっていると思います。

 ここでは私が装備の付け替え時に行っている方法を
 記載したいと思います。

1.まず初めに付け替えるべき装備を準備します

2.移動した後やミッション入場時に
  装備を付け替えるキャストを選択します

3.即座に行動に移るるのでは『無く』
  付け替えるべき装備を一通り装備しなおして
  アイテム欄の最後尾に全て移動させます
 (装備欄を表示させるときはCtrl+Eキーを強くお薦めします
  理由はアイテム欄も同時に表示させることができるためです)

4.そうすることによって必要になる装備が全て下部に
  集まる結果になるので必要なときに下部の部分で
  付け替えが可能になります

check_05_003.jpg

 というような流れで装備の付け替えをしています。

 この類の付け替えはスカウト系のキャストやビセンテリオくん
 カリュケさんやラルフくん、アニアさんなどで
 利用することが多いと思いますが、たくさんの装備を持ち歩いているときは
 便利な方法かな?と自分では思っています。

 他の方法としては1キャストの操作のみのときや
 1種類の装備以外、付け替えの予定が無いというときは
 あえてその1種類の装備だけを表示させるようにしてしまうのも
 ひとつの手段だと思います。



P.S.
今回の記事はここまでですが、いかがでしたでしょうか?
この類のお話は今更だったり、興味が無い、それぞれのやり方が・・・
と思われる方が多いとは思いましたけど
あえて筆をとってみることにしました。

党内で少し操作のお話をしていたことが切っ掛けだったりしますが
意外と知らない機能があったりやり方があったりして
思わぬ発見があったりしますよね!

皆さんにとっても役立つ情報になってくれれば幸いです。
70:No title

こんにちは~

PCのスペック云々はしかたないとして、まずは操作方法を覚えるところからスタートですね。
一度ではたぶん覚えられないですが、練習します!
近づいてキープモードってゆーのをもうやめないとだめですね^^;
本当に勉強になります。ありがとうございます!

2013.03.14 12:42 コナ #- URL[EDIT]
71:ありがとです!

いやー目から鱗とはこのこと。
どれもこれも一度は確かに目にしたり聞いたりした事
ばかりなのですが、正直クリックゲーとも言われるこのゲーム。
ほぼこんなゲームとかしたことない素人な私は
難しい事やりたくない、操作覚えるのめんどくさい、
ゲームなんだからもっと楽にやりたい等々思ってしまう事も
しばしばあり、どうしても避けて通ってきた事です。

でもびちぇさんの言うとおり、操作をある程度
簡単に済ませられる方法をいくつか覚えておくと
生存率がぐっと上がる!というのは身をもって感じた事です。

部隊指定はなかなかこなせなさそですが、
1キャラのスタンス切り替えをまずはやってみようと
思います。

そういえば最近特にですが、全体操作にしていても
他キャラが置いてけぼりになる事が多々あります。
夜間はそういうマップだと聞いたこともあるんですが、
魔性とかでも結構多いんですよね。
いつの間にやら棒立ちとかよくあります。
なので個別操作でまめにリーダー変えて
現在の状況を確認しないといけないなぁと
思っているところです。

これもよくお話していることなのですが、
個別操作にしてるのに全体操作になってることも多々。
1年半もやってて操作慣れしてないとかはずかしーですが、
まだまだ先は遠そうですw

こんなに丁寧にほんとありがとございました!
そしていつも党チャであれやこれや聞いて教えてもらってる
生徒をこれからもよろしくお願いします!w

2013.03.14 20:08 びた #- URL[EDIT]
72:to お二人へ

to コナさん

コナさん、ブログ内でははじめまして、ですね!
パソコンのスペックに左右される操作に関しては
今のパソコンに返る前までは私も常に悩まされていたので
他人事には思えません(´;ω;`)ウッ…

ゲームの設定以外ではハードディスクの中身を整理したり
余分な常駐ソフトは常に切っておいたりと色々と方法があるらしいのですが
パソコンに関しては詳しくないので私はその辺りのことは手付かずでした。

操作に関してのキープモードですが・・・・・・
パソコンスペックが関係している以上、多用する機会が多いと思います。
(実際私もよく使っています)
便利なキープモードですが、回復キャストなどを連れ歩いているときに
利用すると回復キャストがボスまで突撃!
ということが多々ありますので、単体操作に切り替えてキープモードを!
というだけでも結構変わってくると思います!


to びたさん

スタンス切り替えは結構便利なので使い慣れると楽しいですよ!

>全体操作にしていても
>他キャラが置いてけぼりになる事が多々あります

とのことですが・・・・・・
私も移動時にこのケースになることが多々ありますが
MCC内で特に足の速いキャストをリーダーにしているときに
このケースに陥りやすく困りますよね(´・ω・`)ショボーン

これを回避するにはMCCの移動速度を同じにしてしまう事が望ましいですが
難しいので、あれ?止まっちゃったかな?と思ったときにF4キーです!
これでF4キーを押した時点のポイントまでまた動き始めるのです!


>個別操作にしてるのに全体操作になってることも多々。
これは以前もどこかで耳にしたことがあるエラーでしたが・・・・・・
このコメントを書いているときにふと思ったことがあります。
それは・・・・・・!

『その切り替えってチャットしていたときに起こっていないか!?』

ということです!
チャット中に半角全角に変換するときによくF8~9キーを使いますし
それが原因では!?と思いました。


最後に・・・
私自身も操作にはまだまだ不慣れで右往左往していますが
皆さんお互いに頑張っていきましょうね!

2013.03.14 21:41 櫻井螢 #FAbazaxU URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
