スポンサー広告 > 考察:ホールキャンセラレーション類の等級事情
グラナド・エスパダ 考察 > 考察:ホールキャンセラレーション類の等級事情

スポンサーサイト


考察:ホールキャンセラレーション類の等級事情

皆様ごきげんよう。櫻井螢です。

いまやボス戦では必須スキルとなっている
ホールキャンセラレーション(以下ホルキャン)やイレイザーですが
これらのスキルを使用する上でよく等級が高い杖を望む声を聞きますが
実際に等級が高くないと効果がないのか調べてみることにしました。


こちらでは自分で調べてみた色々なことを書いてみようと思います。
調べた結果を書いていくだけにもなりかねませんし自己満足的要素が高いの
で私のメモ帳的なものだと思って閲覧していただくことをご了承ください。

まず初めに使用した装備のステータス状態です。

hole_01_001.jpg

誰もが入手できるセトラーズ系の等級の低い装備です。
スキルリングに関してはホルキャン、イレイザーを各1個ずつ装備した状態です。

続きましてチェックをした相手は魔性のオクルタの

hole_01_002.jpg

デモニック ネクロシャーマンです。
こちらの攻撃等級と相手の防御等級との差は30以上なので
等級差という問題はクリアできていると判断しました。

後はディバインブレス レベル12とプリンシパルなどのバフを掛けて
いざ検証開始です!

hole_01_003.jpg
hole_01_004.jpg

検証中はお友達にネクロシャーマンのターゲットを受け持ってもらい
こちらはホルキャン、イレイザーを掛け続ける練習をしつつ検証しました。
検証時間はディバインブレスが切れるまで続けていましたが結果は・・・・・・

等級差に関わらず支障なくホルキャンとイレイザーはかかる

という結果になりました。
結果としては順当かな?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが
ホルキャンをするときに無理して等級の高い杖を準備できなくても
役割を果たせるのは心象的に楽になると思います。

ただ、ブラッドカースなどのデバフを使う場合のチェックは未検証なので
(ボス類には頻繁にかかるスキルではないためあえて行っていません)
物足りないと思うかもしれませんが、その辺りはご了承ください。


P.S.
この検証方法に関しては万人が満足するような結果ではないと思っています。
試行錯誤するなら100回以上は!という声が聞こえてきそうですが
私一人がそれだけやっても他の方も同じ結果にならないかもしれませんし
もっと多方面からの結果も必要になると思います。

そういう側面も踏まえたうえでこの結果を利用していただけると幸いです。
66:No title

ダークネスが等級や知能に依存するのは対人のときだけですよ~
対モンスターの場合、使用する杖の性能には依存しません

2013.02.10 01:31 (・ω・) #- URL[EDIT]
67:to (・ω・)さん

なるほど!等級や知能が要求されるのは対人戦(PvP)のほうなんですか!

対人戦自体滅多にやらないのでそこは盲点でした。
教えてくれてありがとうございました!

2013.02.10 12:52 櫻井螢 #FAbazaxU URL[EDIT]
68:No title

ブラッドカースは等級依存のはず。
ホル専門なら杖はなんでもいいですが、
どーせならブラッドカースも入れた方が退治が早くなるので
なるべくいい杖があったらいいなーなんだと思うます。


+7エリートマジックブルームに等級3つける作業に勤しんでるのは私です。

2013.02.20 23:11 玉琳 #X.Av9vec URL[EDIT]
69:to 玉琳さん

玉琳さん、こんにちは。
今日の今日までコメントに気付かず申し訳ありませんでした(´;ω;`)ウッ…

ブラッドカースは等級依存ですか・・・・・・
私がホルキャンを受け持っているときは基本ホルキャン専属なので
そちらは滅多に使っていませんでした(´・ω・`)ショボーン
(といいますか、使っている余裕が私にはありません)

等級依存ということは等級差が10とかになると全くかからないわけですね。

今度その辺りも調べてみようかな?と思います!

P.S.
マジックブルーム、良いですよね!
私も以前は所持していて暗黒エミリアさんに似合っていると思い
名前も箒にしたくらいです!

でも暗黒エミリアさんに箒を持たせたら・・・・・・
ちょっと悪い魔女にも見えちゃいますよね(´・ω・`)ショボーン

2013.02.28 13:51 櫻井螢 #FAbazaxU URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
