スポンサー広告 > 攻略:ブラッディーネイビーミッション(お試し編)
グラナド・エスパダ攻略 > 攻略:ブラッディーネイビーミッション(お試し編)

スポンサーサイト


攻略:ブラッディーネイビーミッション(お試し編)

皆様ごきげんよう、櫻井螢です。

東京では雪が降ったり、南太平洋で地震が起きて
津波の警戒が出たりと自然の猛威を実感させられる中
皆様いかがお過ごしでしょうか?

風邪を引いたり、怪我をしていなければ良いのですが
皆様も事故などにも気をつけてくださいね。

ゲーム内のほうはといいますと・・・・・・

新規イベントやタイムパラドックス、継続イベントなど忙しくもありますが
そんな中、ブラッディーネイビーのミッションに参加することが出来ましたので
ちょこっとだけ情報として載せておこうと思います。

まず初めに入場条件ですが、「キエルチェ訓練所(お昼)」に
行くことが出来るのが前提条件です。
こちらに関してはキエルチェのシナリオクエストを進めていけば
入ることが出来るようになります。

あと、ミッションを開始するために「プラチナムランプ1個」が
各自で必要になります。(最大人数は24名です)

このミッションは開始早々、迫りくる敵からNPCを守ることから始まります。
襲い掛かる敵の数も強さも並大抵の強さではありませんでした。

bloody_navy_01_01.jpg

正直なところ撮影している余裕がなく、これくらいしか掲載できませんが
う~ん、そうですね・・・・・・・イメージしていただくとしたら
混沌の塔のグリフ、カオスドミネイターや
ルシフェル城、秘密の庭園などに居るキングゲーコスたちの
体力を大幅に減らした状態の敵が
通常のキエルチェの夜間訓練所のごとく襲ってくる感じでしょうか

イメージのほうはこれ位にしまして
ミッションの流れですが、NPCを護衛しつつ敵を倒し続けていくと
今度はマップ左上にも敵が出てきました、となりますので
左上のほうの訓練地域に向かいます。

左上の訓練地域に到達すると敵が居るわけですが
bloody_navy_01_02.jpg

こちらの敵にはゲージが表示されていまして
ゲージが最大になると敵の等級が上がる仕組みらしいのです!
そのため迅速に敵を倒していく必要があります。

こちらの敵も倒し終えるとついにレノルド将軍が出現するわけですが
出現場所は最初にNPCを護衛した場所になるため
急いでもとの場所に戻ります。

(もしかしたらNPCが全滅するとミッション失敗の可能性が
 あると思いますので、「急いで」と記載していますが
 個人的な予想であることはご了承ください)

戻ってレノルド将軍と対峙したら討伐開始ですが

bloody_navy_01_03.jpg

ステータスは上記の通りです。
最近のボスは軒並み強いですがレノルド将軍も同じように強いです。

特に特筆すべきはその体力の多さと防御力の高さ、免疫力になると思います。
これらの数値が高いためか彼の耐久力は非常に高く感じることになると思います。

また彼の最大の特徴は今は主流となっているホールキャンセラレーションが
『全く効かない上に掛けると反撃をしてくる!』ということです!

そのため彼のスキル攻撃を止めることは不可能となるわけですが
ここで対抗策としてどうすれば良いのかといいますと

『プロテクションフィールド』(今後PFと記載します)

と、なるわけです!

ホールキャンセラレーションで役に立つことが出来ないとなれば
防御面を強化する!という使い方があるウィザードさんやエミリアさんは
ここでも役に立つわけですが、一部弊害がありまして

『ビセンテリオくんのバフは一部分が使えない』

という点です。

もしセレナーデ系のバフを掛けてしまうと一気に周囲の方のPFを消してしまうので
ボスとの戦闘中はセレナーデは使わないほうがよろしいかと思いました。

レノルド将軍自身の特徴はこのような感じになりますが
このミッションの更なる特徴はまだ他にもあったのです!それは・・・・・・

レノルド将軍は次から次へと増援を呼ぶのです(´;ω;`)ウッ…

条件に関しては正直なところまだよくわかりませんが
レノルド将軍の体力が一定量減ったり、増援の敵を一定数倒したり
すると増援が次々と現れるのかな???という感じでした。

この増援が続いていくなかで中ボスも現れたりして

次々と現れる増援に耐え切れなくなっていき失敗となりました。

今回はクリアよりもどんなミッションかな?という目的で行われていたので
ミッションクリアとはいけなかったのは残念でしたけど
ホールキャンセラレーションによる強制的な押さえ込みではなく
あらゆる防御手段を考慮してみたり、デバフはどうしようかなど
試行錯誤できたので私個人はとても楽しめました。

今回のSQにお誘いしてくださった方たちにはこの場を借りてお礼を言いたいと思います。

お誘いしてくださってありがとうございました。
装備もまだまだ揃わない弱い家門ですが今後ともよろしくお願いします。


P.S.
ここから先は個人的なメモです。

こちらのミッションですが私としてはあらゆるトグル系のデバフが欲しいと思いました。
それらの一覧がこちらです

・バトルスミスイッジさんによるメルトアーマーとウェポン両方

・パンファルロくんの戦闘料理

・リサさんのグライディング

・ラッセルくんの腐敗デバフ(トグル式ではありません)

・アニアさん、ブルーニさんの致命傷(トグル式ではありません)

・ヘイランさんのダガーポリッシュ(トグル式ではありません)

効果に関しては皆さんもご存知でしょうし割愛させていただきますが
これらのデバフのいくつかを混ぜていけば楽になるかな?と思いました。

他にもご意見やこんな方法なんてどうですか?
というものがありましたらご一報ください。

管理者にだけ表示を許可する
