スポンサー広告 > 考察:フルーレ グレーシャー 筋力、知力の謎!?
グラナド・エスパダ 考察 > 考察:フルーレ グレーシャー 筋力、知力の謎!?

スポンサーサイト


考察:フルーレ グレーシャー 筋力、知力の謎!?

皆様ごきげんよう。櫻井螢です。

今回は党チャットでカルヤライネンのステータスは
筋力と知力どっちがいいのかな?
という質問がでて、基本的に通常攻撃は物理ですし
装備も細剣なので私は筋力です、と答えたのですが

他の方の発言は違い、PvPなら知力、普通にするなら筋力かな?
というお答えが出てきましてビックリしましたので

check_02_001.jpg

お友達から知力+2のアクセサリを借りて何が変わるのか調べてみました。

※自己満足的要素が高いので私のメモ帳的なものだと思って
 閲覧していただくことをご了承ください。
バフに関しては以下のものを使いました。

・家門スキルで+10

・エンハンス系バフ各 レベル12 合計+29

・コンフオコ レベル12 +18

・ステロイドリカー 上昇量は忘れてしまいました(´;ω;`)ウッ…
合計で+57+αです。
(ここまでやらないと命中が100にならないのは驚きでした)

チェック場所は敵が一番弱い採石場です。
(理由としては装備の等級を気にせずにすむことと
 敵の数も襲ってくる敵も少ないというのが理由です。)

まずは通常攻撃のほうですが

check_02_002.jpg

・アクセサリ装備前の攻撃

check_02_003.jpg

・アクセサリ装備後の攻撃

こちらは知力を上昇させても変化がありませんでした。
(装備表示をし忘れて信憑性が下がることはご了承ください)
私としては通常攻撃は変化無しで安心しました。

そして次はスキル攻撃(魔法攻撃)のほうですが

check_02_004.jpg

・アクセサリ装備前の攻撃

check_02_005.jpg

・アクセサリ装備後の攻撃

この結果に驚きました!
スキルは単発ダメージで結果が見えやすいタイプを使用していますが
目に見えてスキルダメージが変わったのです!


ここから先はまとめと感想です。
カルヤライネンさんのスタンス、フルーレ グレイシャーですが
ステータス上の攻撃力の表示は知力では上昇していませんが
スキル(魔法攻撃)使用後のダメージは上昇していることが確認できました。

ここで問題なのはステータス上では上昇しているのかしていないのか
確認できないという点です。

このフルーレ グレイシャーというスタンスは命中率が非常に低く
命中率を100に固定するだけでも大変です。
そのためダメージに幅が出来てしまい、上昇しているのか、していないのか
判断が難しいことだと思います。

今回のようにキャストの構成次第では100も可能ですが
キャストがかなり固定されると思いますので
アーティファクトで上昇させることも視野に入れて使っていけば
効果の違いを実感できることだと思いました。

P.S.
筋力では上昇するの?というチェックのほうは
筋力装備を忘れていたためやっていなかったりしますが
使用できないスタンスのアップグレードリングでも
ステータスが上昇するなら後日それで調べてみようと思います。

あと、数字やアルファベットは見辛いかな?と思い、
あえて全角で書いていますが、半角のほうが見やすいのかな?
63:No title

チェックです

2013.02.05 13:35 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
