スポンサー広告 > 攻略:カノ編入クエスト
グラナド・エスパダ攻略 > 攻略:カノ編入クエスト

スポンサーサイト


攻略:カノ編入クエスト

皆様ごきげんよう。櫻井螢です。
冷え込んで寒くなり、雪も降ったりと過ごし辛い日々が続いていますが
皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は寒さや暑さをあまり気にするタイプではないので変わらない日々を過ごしていますが
家では弟が寒く震えている姿を、外ではお友達が目深くマフラーを
巻いている姿を見せていて早く暖かくなって欲しいなと思っております。

ゲーム内のほうはといいますと・・・・・・
ついにカノちゃんが実装されましたね!

kano_001.jpg

私が接続したときは夜も更けて寒くなっているというのに
党員さんはカノちゃん編入などで大変盛り上がっているご様子でした。

そんな中、私も早速編入クエストに挑戦してきましたが
党のチャットではクエストの内容が端々に語られていたので
挨拶を済ませた後は党チャットは非表示にしてクエストを進めておりました。

党員さんには挨拶を出来なかった方もいらっしゃったようで
この場を借りて謝罪しておきたいと思います。
申し訳ありませんでした。


ここから先はカノちゃんの編入クエストの流れや
私が取った行動などを記載していきたいと思いますので
『ご自分で攻略したい!』
という方は「続きを読む」をクリックしないようにお願いします。
まず初めにカノちゃんの編入クエストをするためには
キエルチェでシナリオクエストを進める必要があります。
このシナリオクエストは2,3度戦闘クエストもあり
敵も強いので生半可な装備では返り討ちにあう可能性が高いので
キエルチェマップのレジスタンスの隠れ家で普通に戦えるだけの
戦力は整えた上で挑戦したほうがよかったと思いました。

※シナリオクエストのほうは今後のストーリーにも深く関わる事なので
 割愛させていただくことをご了承ください。

 
 なお、このシナリオで使用したキャストや装備になどに関しては
 後日スクリーンショットで掲載しておきますので
 クリアできるラインの参考にでもして頂ければ幸いです。

このメインシナリオが終わりカノ編入クエストに進むわけですが・・・・・・

kano_002.jpg

カノちゃんは強いショックを受けてしまったために心を閉ざしてしまい
会話も出来ない状態なので、元気付けるための方法を探しに行きます。

キエルチェのマルチェティくんに協力を仰ぐことになりますが
彼は装置を作ってカノちゃんの心を直す提案をしてきますが
装置を作るためには材料が必要だといわれて

・ソウルスチールピース 2個
 入手場所はヘルブレイカーのドロップです

・悪魔の囁き 10個
 こちらはFesoショップで購入できます

・トルマリンピース 10個
 カピバラ地下農園の鉱山地下通路で時間経過で採掘できます

・純粋、堕落、均衡のエッセンス 各60個
 キエルチェのマップやクエスト、ボックスなどで入手できます

の4点を請求されますのでこれらを所持した状態で
話を進めておけば往復の手間が省けると思います。

これらの入手だけでも非常につらかったと思いますがここからが本番です。

カノちゃんを直すために彼女の心へと侵入しますが
合計で4回侵入することになります。

この侵入は全て戦闘ミッション形式なうえ、侵入するためには
先ほど材料になった各種エッセンスのうちの1種を30個必要とします。
(エッセンスはどれを選んでも構いませんでした)

そのため、ミッションを絶対に失敗しないとしても120個のエッセンスを必要とします。
この辺りで挫けそうになると思いますがお互いに頑張りましょう!

まず1回目の侵入ですが、カノちゃんを倒すだけなので比較的に楽です。
楽ですが、難しいという点に変わりはありませんでした。

1回目のカノのステータスは以下のとおりです。

kano_003.jpg

攻撃力も高いですが特に高いのは防御力で等級も少々高めなせいか
ダメージを与え辛くなっています。

ここで注目する点はあくまでも防御力が高いのであって
防御等級は少々高いだけという点です。

物理攻撃ではダメージが極端に抑えられますが
魔法ダメージのほうは支障なく与えられるようなので
(とはいえ免疫力が100なのでその辺りの対策も必要かもしれませんが)

kano_004.jpg

※確認できないかもしれませんがこちらはJ.D.くんのツェペリンアタックのダメージです

近接キャストをお使いの方でスキルに魔法タイプのスキルがあれば
そちらを上手く利用すれば高いダメージが出せるかと思います。


続いての2回目と3回目ですがこちらは
『5分間カノの攻撃を耐え続ける』
というものなのですが・・・・・・

kano_005.jpg

カノの攻撃等級が非常に高く、どれだけ防御等級を上げようとも
完全にダメージを受けてしまいます。

そこで逃げ回ることになるわけですがカノの移動速度は凄まじく
レッドスティックキャンディーを使用した状態と変わりなく
どれだけ逃げ回ってもすぐに追いつき攻撃されてしまいます。

どうやって逃げてもすぐに追いつかれることと
心象風景を表すためでしょうが、マップが単色で何処まで移動できるのか
判断しづらく動きが止まってしまうことがあると思います。

※ここから先は私が取った行動なので情報としては不確かということを
 踏まえたうえでお読みください。


ミッションマップに移動するとキャスト操作を個人に切り替えて
「1人だけ」操作できるようにします。
(出来るだけ移動速度が速いほうが良いかもしれません)
1人だけ操作できるようにしたら動けるようになった瞬間に
カノから一気に離れていきます。
その間、残りの2人は「絶対に動かさない、操作しない」ようにしておきます。
動かしているキャストを残りの二人から出来うる限り離したら
カノの攻撃にある程度耐えてやられます。

そうするとカノの動きが完全に止まり残りの2キャストを動かさなければ
襲ってくることがありませんでした。


最後の侵入となる4回目ですが、こちらもダメージに耐えることになりますが
2、3回目と違いスキルを受けると即死すると思います。

その即死攻撃を防止するためにこのミッションで指定される光の柱に移動していきます。

kano_006.jpg

光の柱の中に到達するとインバナレブルと同じバフ?(アイコンは同じです)が
かかりカノのスキルダメージを1に抑えることが出来ます。

しかし、それは一時的なものでカノのスキル攻撃の1~2回分しか効果がないので
光の柱を見つけては移動し続けなければなりません。

詳しい時間は計測していませんが2,3分程耐え続けておけば良いので
これまでのミッションの中では容易なほうだと思います。


心への侵入を終えるとカノの意識がはっきりし彼女から古い本を受け取ります。
その本はカノにとって大事なものなので復元して欲しいとJDに頼まれるので
キエルチェの古本屋へ持っていきます。

修復には本の一部が必要になるのでトルシェー屋敷の別館へ取りに行きます。

この本の一部は別館の敵がドロップするわけですが
マイティビクトルと同じでマップに数体しか存在しない上に
もしかしたら時間湧きのようなので探すのは時間が掛かると思います。

kano_007.jpg

対象となる敵のステータスと見た目の一部です。
カノよりは弱いのでカノを倒してここまできた皆さんなら難なく倒せると思います。

クエストアイテムを入手したら古本屋さんに届けて
費用のエレメンタルジュエルも一緒に渡して復元してもらいます。

復元を終えたらカノの元へ持っていくことでクエストは終了となります。
お疲れ様でした!

kano_008.jpg

ここから先は総評とまとめを記載したいと思います。

これらのクエストは前提条件にシナリオの進行も含まれているためか
敵のステータスは全体的に高くなっており難しくなってきています。

難しくなってはいますが、クエストの内容自体はストーリーの続きが
気になるようになっており、次の展開が待ち遠しくなっています。

しかし、難しくなっているとはいっても強さ的なものよりも
操作性を問われるケースが増えていて
個別操作などちょっとした操作性が重要のような気がしました。

簡易まとめ
・キエルチェのメインシナリオのクエストを進めていく

・メインシナリオを終えた後にキエルチェに移動してクエストを発生させる

・カノとJDに会い会話をする

・研究所のマルチェティに会いカノを元に戻す方法を聞く

・マルチェティと一緒にカノと会い症状を確認する
 (マルチェティはMCCに加える必要はありません)

・研究所に戻りマルチェティから指定される材料を集める
 (ソウルスチールピース2個、悪魔の囁き10個
  トルマリンピース10個、各種エッセンス60個ずつ)

・マルチェティに材料を渡して装置を作ってもらう

・カノの元へ向かい装置を使ってカノの心に侵入する
 (侵入回数は計4回で侵入するたびにエッセンス30個が必要)

・カノから古い本をもらい、それを修復するため古本屋を訪ねる

・古本屋で指定された材料とエレメンタルジュエル1個を集める

・古本屋に戻り材料などを渡して修復を終えたらカノの元へ戻る

・カノに修復を終えた本を渡す


P.S.
カノちゃんはスタンスを全て習得している状態で編入できるので
教本の類はまったく必要ありません。
私はイベントでもらった教本を使う予定だったので
在庫に困ってしまっていますがどうしましょう?(´・ω・`)ショボーン

キエルチェのストーリーに色々と関わってくるマルチェティくんですが
扱いが悪いといいますか、私には好感が持てない人物に
ますますなってしまい非常に残念でなりません。
61:気づいたのですが・・・

どうも柱の中にうまくおさまらなかったのが
私の場合はダメだったような気がします。
というのも、先日の聖魔でのポージング。
今まで3回やったけど、全部1発で成功したことない私。
あの光の柱とほぼ同じ感じで、しかも
聖魔はじっくり落ち着いて出来るにもかかわらず、
毎度失敗するとかちょとありえないですよね(´;ω;`)ウッ…
狭い所に収まるのが苦手な人には
厳しいクエストでしたw

しかしさすがにいつもわかりやすい解説ありがたいですd(>ω<*)

2013.01.25 19:57 びたろざ #- URL[EDIT]
62:to びたろざさん

こんにちは。

>どうも柱の中にうまくおさまらなかったのが
>私の場合はダメだったような気がします。

指定したポイントに移動すること自体少し難しいですよね。
まだスクリーンショットがあれば少し加工して
私が移動するときにポイントする瞬間を出してみても良いと思いますが・・・
こればかりは個々で操作が違うでしょうし、参考にならないかもしれません(´・ω・`)ショボーン

あくまでも予測なので間違えていたら申し訳ありませんですが
指定ポイントに移動するときにキャストの背中など背面が見える
横画面(といえばいいのでしょうか?)で移動していませんか?

私はそのやり方でやるとずれる事が多いので
指定ポイントへ移動するときは頭頂部を見る感じで画面を上にして
(真上だと移動し辛いので真上にはしませんが)
出来る限り正確に指定できるように移動しています。

>いつもわかりやすい解説ありがたいですd(>ω<*)
ありがとうございます!ですが・・・・・・
もう少し誰にでもわかりやすく、クリアできるように説明したいですが
中々上手く出来ているように思えません(´;ω;`)ウッ…

もう少し詳しく書いて欲しいような事柄でもあれば
ブログのコメントでもゲーム内のメール、ささやきなどでも
どなたでもお気軽にお尋ねください!

2013.01.26 11:24 櫻井螢 #FAbazaxU URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
