スポンサー広告 > 挑戦!?:ビキくんでソロ宮殿!
グラナド・エスパダ 挑戦 > 挑戦!?:ビキくんでソロ宮殿!

スポンサーサイト


挑戦!?:ビキくんでソロ宮殿!

皆様ごきげんよう、櫻井螢です。

年も明けましたのでブログのほうにも新しい何かを!と思いまして
挑戦シリーズでもやってみようかな?
ということでやってみることにしました!

栄えある初回はビキくんのビキくんによるビキくんのための宮殿です!

どうしてビキくんで!?と思われた方も多いと思いますが・・・・・・
ビキくんの家系とアルセン団長の家系は密接というわけではないにしろ
同じ召喚系の家系らしいのでいつかは勝負させたいと考えていたのです!

今はイベント期間もありますし・・・というわけで、早速挑戦してきました!

challenge_01_001.jpg

まずはビキくんのステータスと家門スキルの一覧です。
※プリンシパル、シューティングエンハンスメントLv12込みです

家門スキルに関しては召喚ステータスを最大にしてビキくんの体力をあげています。
使うスタンスはやはりトランスロボですね!

challenge_01_002.jpg

初めに戦うことになるプロストですが、こちらはスチーマーで戦わせてみました。
結果は圧勝です!通路の敵を呼び込む前に倒せてしまいました!

次の相手のエミリーのいる部屋までの通路は敵がいますが
スチーマーなら難なく倒せました。

challenge_01_004.jpg

エミリー、次の相手のセリーヌも同様でした。

そして単独で宮殿を行うにあたって最大の難所?と言われているマリオですが
こちらはアララット(トランスロボのほう)を呼び出して戦わせました。

challenge_01_005.jpg

難なく撤退まで運べましたが・・・・・・最後の置き土産?の爆弾は
確かに表示されたのですが、爆発することもなく消えてしまったので
アララットが耐えてしまったのかな?という感じでした。

ゲートを通じてアルセン団長の下へ向かう通路ですが
こちらからは大本命のオートバロンを召喚しました!

challenge_01_006.jpg

群がるオナーたちを物ともせず、倒していくオートバロンは頼もしかったです!

challenge_01_007.jpg

最後に戦うことになるアルセン団長とヘレナさんですが

その前に傷ついた四天王たちと戦闘です!直前にパワーアップさせた
オートバロンの前では数秒で倒されてしまいしたが・・・v(。・ω・。)ィェィ♪

この時点でオートバロンの勝利を確信していましたが
離れて数十秒見守るだけで一気に倒してしまいました。

challenge_01_008.jpg

増援で現れるヘレナさんは運悪くオートバロンの範囲スキル詠唱中に現れて
即退場させられました(´;ω;`)ウッ…

これにて無事攻略です!お疲れ様でした!


ここから先は総評です。
まずはビキくんに関してですが、マスターカンストということもあって
そのままの状態の等級に関しては特に不満もなく
装備の等級もエリート92ペンダントの+6、オプションによる攻撃等級+2という入門系の武器でもダメージに関しては支障もなく
防具も29等級の未強化、オプションによる等級+3クラスのもので十分でした。

キャスト自体(スタンスの性能上)に問題点がありまして
召喚したロボットに攻撃させるためには

『必ず』ビキくんが矢面に立たなければならない

という点です。
そのため、少数の敵の攻撃を耐えるだけなら問題ありませんでしたが
敵を一気にまとめてしまう場合は耐久的な不安が付きまとう感じでした。

ただ、敵が召喚ロボットを狙ってくれるようになると
付かず離れずの位置をキープしてしまえば後は自動で敵を倒してくれます。

後はエンハンスドタクティクス系のスキルを使って自己強化を行うと
道中で必ずバフ時間が切れてしまいました。

ボスの相手をするたびに召喚できるほどの潤沢なエナジーコアがあれば
一気にボスまで駆け抜けて、その場で召喚、ボスを倒したらすぐ移動
を繰り返していけば時間短縮で5分以内にクリアも可能かもしれません。

ただ、その場合はビキくんの装備(主に防具の等級)が高くないと
敵の集団に囲まれたらやられかねないという不安が出てしまうと思います。

進行方法のお勧めなどは以下の通りです。
1.フォーティチュードのスタンス、スキルリングがあれば
  マリオを倒すまではそちらを利用する。

2.ディバインブレスLv12はSP回復も兼ねられて便利なため
  効果が切れないようにする(Lv10なら召喚時間管理も兼ねられます)

3.スチーマーの範囲スキルは狭い印象を受けたので
  スキルを駆使させるならアララットかオートバロンがよかったです。

以上の3点が個人的なお勧めなどでしょうか。

宮殿でバフアイテムを使うのがもったいない!
という方にはビキくんによる宮殿攻略はお勧めしたいです!

イベントアイテムやホイールでバフアイテムは潤沢で使い切れない!
という方たちには時間も掛かるためお勧めもできませんが
召喚キャストが戦える数少ない場面なので一度は挑戦してみて欲しいと思います。

P.S.
今回の挑戦はビキくんにも「アイマム!」の固有スキルが欲しいと思いました。
でも、ビキくんは男の子ですし「アイサー!」になるのかな?

管理者にだけ表示を許可する
