スポンサー広告 > 攻略:トランスロボ教本取得クエスト
グラナド・エスパダ攻略 > 攻略:トランスロボ教本取得クエスト



攻略:トランスロボ教本取得クエスト

皆様、ごきげんよう。櫻井螢です。

ついにトランスロボスタンスのレベルを最大に出来たので
トランスロボ教本の入手方法を掲載したいと思います。

trance_robo_01.jpg

まずトランスロボを習得クエストの発生には下記の条件があります。

1.ビキくんを編入して使えるようにしていること。

2.テスティス教本入手クエストを終えていること。

3.シナリオクエスト、モントロの最後を終えていること。

の3つが必要になります。

この3つのうち、ビキくんの編入とテスティス教本の入手に関しては
キャストのレベルがベテランクラスでもすぐに終わるクエストなので
特に難しいということは無いと思います。

シナリオクエストのほうはヴァイロン方面の最終シナリオでもあるので
非常に長い道のりですが、グランディスさんの編入を終えている方たちは
既に終えていることになっていますので、まだシナリオを終えていない方は
グランディスさんの編入も視野に入れつつ進めると楽しみも増えると思います。

あとご自分で攻略したい!
という方は『続きを読む』をクリックしないようお願いします。

上記の条件をクリアした方がオーシュへ移動するとクエストを受注し、
クエストが始まっていきますが、ビキくんの専用スタンスということもあり
クエストの進行にはビキくんが必須になっています。

特にクエストの進行時(クエストアイテム収集を除く)には必ずビキくんが
必要なのでクエスト中はビキくんを中心にしていきます。

クエストの始まりはビキくんでウルリックさんと会話します。
会話の内容は割愛しますが・・・・・・
(内容が気になっている方もいらっしゃると思いますのでご了承ください)

trance_robo_02.jpg

ビキくんに新たな技術を!というような流れで話が進んでいきます。

会話後、ビキくんの好みを探すため色々な場所で人形を見に行きますが
行き先は下記の通りです。

・トルシェー屋敷

・腐敗した大地

・時計台1F

行き先はクエスト欄の「位置確認」を使えば場所もわかりますが
時計台はマップが存在しないため指定の場所がわかりません。

あと時計台は1キャストしか入れないためビキくんだけで入りますが
時計台の敵を気に入りクエストが進むとそれを持ち帰ろうとするクエストすぐ発生します。

持ち帰るというだけあって気に入った敵を倒すわけですが
ビキくんだけで入るとまず間違いなくすぐに倒されることになると思います。

trance_robo_03.jpg

そのため、お一人で挑戦している方はビキくんで入ってクエストを進めた後
一度退場して別の戦えるキャストで入場してクエストの討伐数を上げていきます。
(個人で2Fまで登れる方は2Fまで登ってカウントすると1度で済みますが
 1Fのボスが倒せない場合、2回ほど入退出を繰り返します)

ビキくんで入場してそのまますぐ終わらせたいという方は
時計台のミッションをお友達などと挑戦したりマイクで募集を行ったりして
1Fから数階登る形をとるといいと思います。

クエスト対象の敵を倒すとビキくんのご実家にロボットが運ばれますので
ビキくんでウルリックさんと会話をしてクエストを進めます。

ビキくんはこのロボット達が気に入ったようで時計台を何度か登ることになります。

次のクエスト対象は時計台2Fで最初と同様に気に入った敵(ボス)を倒してご実家へ持ち帰ります。

ビキくんでエルネストさんと会話するとクエストが進み、
1日待って欲しいといわれるので日付を跨いだらまたビキくんで話しかけます。

すると、指定の部品を持ってきて欲しいといわれるので
それを入手するため時計台に登ります。

このとき最初に時計台に登ってクエスト対象を倒したときと同じように
個人なら周回、SQなら2Fまで登って一気に集めるといいと思います。

指定の部品を集めたあとにビキくんでエルネストさんと会話をしてクエストを進めます。

その後、また時計台に登ってロボット見物に向かうことになりますが・・・・・・

次のクエスト対象は時計台のボス「オートバロン」なのです!

そのためビキくんで1~12F、最上階へと上ることになりますが
ビキくんだけで最上階まで到達することは不可能なので
お友達やマイクで募集を募ってビキくんで最上階を目指しましょう。
(私はマイク募集に便乗する形でビキくんでバフ係として登りました)

最上階へ到達して奥地へ進むとオートバロンが佇んでいますので
それを見るとビキくんが凄く興奮した様子でクエストが進みます。
(オートバロンは見るだけで倒す必要はありません)

trance_robo_04.jpg

オートバロンを見た後にビキくんでエルネストさんと会話をすると
設計図を作るので1日待って欲しいといわれるのでまた日を跨ぐまで待ちます。

日を跨いだ後にビキくんでエルネストさんと会話すると
オートバロン製作用に部品が必要といわれるのでまた時計台の1~2Fを利用して集めます。

trance_robo_05.jpg

部品を集めて渡すとエルネストさんはビキくんにアイアン アララットを譲ろうとしますが
思いのほかオートバロンが強すぎたため、アイアン アララットを強化するために
時計台のロボットの部品を持ってき欲しいといわれます。

この部品も1~2Fを利用して集めてきます。

集めた部品を渡してアララット強化しますが強化をするために1日を要します。

日を跨いだ後にビキくんでエルネストさんと会話をすると
ビキくんに試験が言い渡され、先日強化したアイアン アララットと戦います。

このアイアン アララット改めアララッティアですが、
生半可な装備だと一気にやられてしまうほどに強いです。

trance_robo_06.jpg

ステータスは上記の通りですが攻撃、防御等級も高く
ハード系の敵ということもあって非常に耐久力が高くなっています。

※私の初挑戦はウィザードくんとビキくんだけで話しかけて戦闘に入り
 一瞬でやられてしまいました(´;ω;`)ウッ…

ハード系の敵なので物理系のキャストだと時間がかかってしまうので
ファイターさんで敵を引き付けて魔法系のキャストでスキル攻撃をしていけば
倒しやすいと思います。

trance_robo_07.jpg

アララッティア戦の注意点ですが、アララッティアは非常にスキルを多用してきます。
広範囲かつ転倒系のスキルなので攻撃に耐えられないキャストは離れて戦いましょう。

アララッティアを倒すとエルネストさんと会話をして終了です。

trance_robo_08.jpg

お疲れ様でした!


trance_robo_09.jpg

・総評
今回のスタンス教本入手クエストですが、時計台という場所が絡んでいるため
SQ必須のクエストになっています。

個人で出来ることには限りがありますし、
オンラインゲームという不特定多数の方と遊べるという環境であるため
SQを通してお友達を作ったりミッションを楽しんで欲しい
という開発者側の意図があると思いました。

最近は何でも個人で済ませられるように!という流れがあるだけに
私としては興味深い楽しいスタンス教本クエストでした。

これから挑戦してみる予定の方もマイクなどで募集を募り、クエストを通じて
お友達を増やしてみてはいかがでしょうか?

最後はクエストの大まかな流れを記載したいと思います。

・クエストの大まかな流れ

・一日目

1.必須条件を終えてオーシュに移動してクエストを受領する

2.ビキでエルネストと会話をし人形を探しにいく

3.気に入った人形を時計台で見つけ、対象の敵を討伐する
 (個人では周回必須です)

4.倒した後にビキでエルネストと会話をする

5.その後、さらに時計台2Fに登り2Fのボスへ近づきクエストを進めて倒す
 (ビキ単独では不可能です)

6.ビキでエルネストと会話後、1日時間を置く

・二日目

7.時計台の1~2Fを利用してエルネストから催促された部品を集める
 (こちらも個人では周回必須です)

8.部品をエルネストへ届けた後、時計台の最上階へ登りオートバロンを見る
 (ビキ単独では不可能です)

9.ビキでエルネストと会話後、1日時間を置く

・三日目

10.時計台の1~2Fを利用してエルネストから催促された部品を集める
  (こちらも個人では周回必須です)

11.エルネストに部品を渡した後、イベント後さらに部品を催促されるので
   それも時計台の1~2Fを利用して集めてきます
  (こちらも個人では周回必須です)

13.部品を渡した後、1日時間を置く

・四日目

14.ビキを含めた編成でアイアンアララット改めアララッティアと戦う

15.アララッティアに勝利した後エルネストと会話をしてスタンス教本をもらう



今回のクエスト最大の衝撃・・・・・・

trance_robo_10.jpg

プレイヤーが操作している家門たちの目を疑う発言です。

管理者にだけ表示を許可する

皆様、ごきげんよう。櫻井螢です。ついにトランスロボスタンスのレベルを最大に出来たのでトランスロボ教

2012.11.29 13:19 まっとめBLOG速報
