スポンサー広告 > 攻略:タイムパラドックス 歪んだ時の片鱗 ネフティス
グラナド・エスパダ攻略 > 攻略:タイムパラドックス 歪んだ時の片鱗 ネフティス

スポンサーサイト


攻略:タイムパラドックス 歪んだ時の片鱗 ネフティス

皆様ごきげんよう。櫻井螢です。

昨日はベアトリーチェ編入クエストで必須項目のネフティスとコルテスの
タイムパラドックスに参加する機会がありましたので
そのときにチェックできた敵のデータや感想などを書き留めておきたいと思います。

ですが、ご自分で攻略したい!
とお思いの方は『続きを読む』をクリックしないようお願いします。

まずは構成に関してですが・・・・・・
盾さんにホールキャンセラレーションが出来る方、近接キャストは必須でした。
あとは各種Squad(SQ)バフが扱えるキャストも同様です。
候補と役割は以下の通りです。

・ビセンテリオくん セレナーデ、プレリュードによる各種バフ
 シャイニングバラード、コンフオコ、ビルトゥオソ、リズムオブスペルブレイク
 による攻撃速度、貫通力、体力、クリティカル、命中率、免疫力を
 引き上げるので高レベルであればあるほど好ましいと思いました。

・ベロニフさん ケミカルプロテクション(エレメンティス)
 免疫と防御等級+1、各種ステータスが+3も上がるので
 耐久性の向上が望めました。

・グレイスさん ハウンド(スーペリアブラスター)
 モンスターへの攻撃力、クリティカルを向上させます。

・リオネルくん リーダーシップ(固有スキル)
 攻撃力、攻撃速度、命中率、クリティカル、貫通力を向上させます。

・カルヤライネンさん ブーストマジック(固有スキル)
 魔法の攻撃力と貫通力を向上させます。

・ロルクくん インポルトレイション(固有スキル)
 モンスターへの攻撃力と命中率を向上させます。

・アドリアナさん タクティクス(固有スキル)個人的な希望
 免疫力や防御力、モンスターからのダメージ減少など
 生存率を引き上げてくれるバフではありますが
 上位レイド系は一撃でやられることが多く
 あまり必要とされていないのが現状です。

SQバフに関してはアドリアナさんという個人的な希望も含めていますが
以上です。
続きましてはデバフ役のキャストを記載していきたいと思います。

・リサさん グライディング(固有スキル)
 敵の防御等級と同時に防御力か全抵抗力のどちらかを
 引き下げてくれますのでSQの構成でどちらかを選べば良いと思います。

・ブルーニさん(もしくはアニアさん) フェイタルブルース(固有スキル)
 こちらは最近から密かに好まれるようになった致命傷を与えてくれます。
 効果は攻撃力や攻撃速度、防御力を下げます。

・イッジさん メルトアーマーorバトルスミス(固有スキル)
 無料版、有料版の両者のスキルを記載していますが
 有料版はトグル形式のスキルでかけ直しが不要なことが利点です。
 効果は敵の防御力と等級を下げてくれます。

・幸運の一撃 34等級以上の短剣系固有オプションによるデバフ
 こちらは扱える方も少ないと思いますので番外編のような扱いにしますが
 かかってくれると相手の防御等級が著しく下がりますので
 効果があればラッキー!だと思えば良いと思います。

デバフに関しても以上です。
他にも有効なデバフはあると思いますし
何か効果が望めそうなものがあれば随時追加していきたいと思います。

timeparadox_01_01.jpg

次はボスを倒すまでの工程やチェックできた敵のステータスなどです。
注意 このデータはデバフを含んだ状態のものもありますのでご注意ください

1.まず初めに通路側にいる全てのウルフライナーを討伐します。
  ウルフライナー自体は近接物理攻撃のようでしたので
  盾さん以外で接近するときはプロテクションフィールドも
  効果的だと思いました。

timeparadox_01_02.jpg

2.全てのウルフライナーを倒すとマップの2箇所に
  『巨人守護兵』という敵が現れますので、バフを整えた後に
  一番初めに盾さんが突撃していきターゲットを奪いますが
  この巨人守護兵と戦い始めると両脇のほうに
  『貪欲 or 苦痛の魔術師』という敵が現れますので
  盾さんが巨人守護兵の攻撃に耐えている間に両魔術師を倒します。

timeparadox_01_03.jpg

  魔術師を倒し終えたら巨人守護兵を攻撃して倒しますが
  巨人守護兵は近接物理の範囲攻撃タイプでしたので
  近接キャストで攻撃する場合はプロテクションフィールドが効果的でした。

  一方の巨人守護兵を倒し終えたらもう片方も倒し終えると
  マップの指定箇所にネフティスが出現します。

3.ネフティスを倒す前に各種バフを再度かけなおして準備を整えて
  いざネフティスを討伐!!と意気込みたい所でしょうが・・・・・・
  
 ※ネフティス戦はこの辺りから各種やり方が違ってくると感じましたので
  今回行われた戦い方を書きつつ、私自身が思ったことも書いておきます。


  ネフティスのいる場所へ突撃することになると思いますが
  募集主さんの指定の場所で集まってバフをかけなおした後
  盾さんがネフティスを連れてくるまで待機していました。

4.ネフティスを指定位置まで引っ張り出して盾さんがターゲットを固定して
  攻撃を始めます。このとき、ネフティスにダメージが蓄積されていくと
  増援に『ナラカ騎兵』という敵を次々と呼び出してきます。

timeparadox_01_04.jpg

  この増援の敵を適当に相手をしながらネフティス攻撃していき
  倒すことが出来たらミッションクリアです。お疲れ様でした!

ここからが今回行われたネフティス戦の詳細ですが
ネフティスを募集主さんが引っ張りだしてきたことには理由があります。

それは、ネフティスが呼び出すナラカ騎兵という存在です。
このナラカ騎兵という敵はステータスをご覧になればわかると思いますが

1体1体が非常に強力な強さになっています。
(強さ的にいえば混沌の塔の後半のボスクラスの強さを有しています。)
それが集団で増援として現れるのですが、現れる場所がネフティスの周辺ではなく
ネフティスが始めて現れた周辺に増援として現れる
為にネフティスが現れた場所で戦い始めるとナラカ騎兵の集団に襲われて
戦うことが出来なくなってしまうのです。

それが理由でネフティスを引っ張り出しているというわけらしいです。
しかし、ここでも問題がありまして、それは・・・・・・

ナラカ騎兵はネフティスから一定距離を離れているとワープしてくる!

というのです!!ですから、離れれば離れるほど良いというわけでもないそうです。

ナラカ騎兵とネフティスの距離は一定に保つ必要があるという訳ですね。

私がこの時に感じたことですが、ネフティスが盾さんに引っ張ってもらった時間こそが
ネフティスを討伐できる時間だと感じました。
(盾をできる方が2名、3名と複数名いらっしゃれば
 ナラカ騎兵の猛攻を耐えられる分だけ討伐時間は延びてくれると思います。)

そのため、SQの編成しだいで引っ張り出す場所を任意に変えたほうが
安全に討伐できるのかな?と感じたことを書き留めておきたいと思います。

timeparadox_01_05.jpg

ナラカ騎兵が増えすぎて対処できないとこうなります(´;ω;`)ウッ…

最後に
私自身しっかりと準備したタイムパラドックスの挑戦は初めてで
抜けている細やかなやり方やデータはあると思いますがいかがでしたでしょうか?

未経験の方やこれまで挑戦したことがある方を問わず参考になれば幸いです。

管理者にだけ表示を許可する
