スポンサー広告 > 攻略:タイムパラドックス 歪んだ時の片鱗 コルテス
グラナド・エスパダ攻略 > 攻略:タイムパラドックス 歪んだ時の片鱗 コルテス

スポンサーサイト


攻略:タイムパラドックス 歪んだ時の片鱗 コルテス

皆様ごきげんよう。櫻井螢です。

昨日はベアトリーチェ編入クエストで必須項目のネフティスとコルテスの
タイムパラドックスに参加する機会がありましたので
そのときにチェックできた敵のデータや感想などを
書き留めておきたいと思います。

ですが、ご自分で攻略したい!
とお思いの方は『続きを読む』をクリックしないようお願いします。

まずは構成に関してですが・・・・・・
盾さんにホールキャンセラレーションが出来る方、近接キャストは必須でした。
あとは各種Squad(SQ)バフが扱えるキャストも同様です。
候補と役割は以下の通りです。

・ビセンテリオくん セレナーデ、プレリュードによる各種バフ
 シャイニングバラード、コンフオコ、ビルトゥオソ、リズムオブスペルブレイク
 による攻撃速度、貫通力、体力、クリティカル、命中率、免疫力を
 引き上げるので高レベルであればあるほど好ましいと思いました。

・ベロニフさん ケミカルプロテクション(エレメンティス)
 免疫と防御等級+1、各種ステータスが+3も上がるので
 耐久性の向上が望めました。

・グレイスさん ハウンド(スーペリアブラスター)
 モンスターへの攻撃力、クリティカルを向上させます。

・リオネルくん リーダーシップ(固有スキル)
 攻撃力、攻撃速度、命中率、クリティカル、貫通力を向上させます。

・カルヤライネンさん ブーストマジック(固有スキル)
 魔法の攻撃力と貫通力を向上させます。

・ロルクくん インポルトレイション(固有スキル)
 モンスターへの攻撃力と命中率を向上させます。

・アドリアナさん タクティクス(固有スキル)個人的な希望
 免疫力や防御力、モンスターからのダメージ減少など
 生存率を引き上げてくれるバフではありますが
 上位レイド系は一撃でやられることが多く
 あまり必要とされていないのが現状です。

SQバフに関してはアドリアナさんという個人的な希望も含めていますが
以上です。
続きましてはデバフ役のキャストを記載していきたいと思います。

・リサさん グライディング(固有スキル)
 敵の防御等級と同時に防御力か全抵抗力のどちらかを
 引き下げてくれますのでSQの構成でどちらかを選べば良いと思います。

・ブルーニさん(もしくはアニアさん) フェイタルブルース(固有スキル)
 こちらは最近から密かに好まれるようになった致命傷を与えてくれます。
 効果は攻撃力や攻撃速度、防御力を下げます。

・イッジさん メルトアーマーorバトルスミス(固有スキル)
 無料版、有料版の両者のスキルを記載していますが
 有料版はトグル形式のスキルでかけ直しが不要なことが利点です。
 効果は敵の防御力と等級を下げてくれます。

・幸運の一撃 34等級以上の短剣系固有オプションによるデバフ
 こちらは扱える方も少ないと思いますので番外編のような扱いにしますが
 かかってくれると相手の防御等級が著しく下がりますので
 効果があればラッキー!だと思えば良いと思います。

デバフに関しても以上です。
このように記載しているとレイドボスの強さが想像以上だったと思い返されます。

次はボスを倒すまでの工程やチェックできた敵のステータスなどです。
注意 このデータはデバフを含んだ状態のものもありますのでご注意ください

raid_05_01.jpg

1.入場するとコルテスの理性と本能を破壊してください。と指定されますので
  マップ上の位置にある理性と本能のコロニーの破壊に取り掛かります。

raid_05_02.jpg
raid_05_03.jpg

  注意点はこの2つのコロニーは近接キャスト以外ダメージを与えられない
  というポイントでここで近接キャストが必須になるわけです。
  あと、コロニー攻撃中は周辺に敵も出てきますので
  遠距離キャストはそちらの相手をします。

  その間の盾さんの役割ですが・・・・・・

raid_05_04.jpg

  コロニーを攻撃していると、2つのコロニーの中央にボスのような敵も
  現れていたので、そちらをひきつけておくと良いと思いました。

  コルテスが目覚める前に2つのコロニーを破壊できるとコルテスが
  落石をしてこなくなりますので史上最悪のデバフを防ぐことが出来ます。
  (この落石という攻撃が数多の人をエラー切断へと導くためです)

2.コルテスが指定の位置に目覚めますので道中の敵を排除しつつ

raid_05_05.jpg

  盾さんはコルテスのターゲットを引き付けに行きますが
  このときの注意点は次の通りです。

raid_05_06.jpg

  コルテスの攻撃自体が範囲攻撃のため生半可な近接キャストだと
  一撃の下に沈んでしまうという点です。
  私のイッジさんはここで脱落してしまいました・・・・・・(´;ω;`)ウッ…

3.盾さんがターゲットを固定できたらホールキャンセラレーションで
  スキルを封じ攻撃を開始します。
  コルテスの体力がある程度減っていくとシャロンが増援として現れます。

4.そのシャロンを優先的に倒しつつコルテスを討伐できれば
  ミッションクリアです。お疲れ様でした!


・最後に個人的な感想など
私自身しっかりと準備したタイムパラドックスの挑戦は初めてで
抜けている細やかなやり方やデータはあると思いますがいかがでしたでしょうか?

今回参加していた方々は装備もとても強く役割分担もしっかり出来ていたので
スムーズにクリアできていましたが、スムーズすぎて本来どのような点で
皆さんが難しさを感じるのかあまり理解は出来ませんでした。
(誉められる言い方ではないので謝罪したいと思います)
ですが、気になった点を記載しておきたいと思います。

・コルテスの攻撃は範囲攻撃となっていましたが対空攻撃にもなっているのか

という点です。微妙に範囲外からホールキャンセラレーションを使っていたのか
インバナレブルなどを使ってしっかりダメージを抑えて使っていたのか
その辺りが確認が出来なかったので非常に気になっています。

インバナレブルが必須ならホールキャンセラレーションを担当している方は
相当な装備の付け替えをこなしているでしょうし、凄いと思います。

ダメージを受けるならイレイザーが一番好ましいのでしょうか?


募集をかけてくださったり、一緒に参加した皆様へ
心より感謝したいと思います。ありがとうございました。

それと個人的な感想で一部不快を感じる文面があることを謝罪したいと思います。
47:No title

パラドックスお疲れ様でした(´ω`*)

コルテスさんの攻撃は対空ありなのでインバナで耐えてました。
ホルキャンの端っこでやればいけるのかもしれませんが、でかくて本体の場所がよくわからないのでインバナしてから真上で打ってます(ノд`*)

イレイザーをみんながリフレして~というのが一番楽かもしれないですね

2012.09.25 00:57 餅田 #- URL[EDIT]
48:No title

餅田さんもパラドックスお疲れ様でした。

餅田さんのホールキャンセラレーションは上手でしたし
上手く機能したおかげでクリアが容易だったのだと思います。

>コルテスさんの攻撃は対空ありなのでインバナで耐えてました。

やはり対空攻撃していましたか(´;ω;`)ウッ…
インバナレブルを上手くまわすことも
かけていく上では必須になっていきそうですね。

イレイザーをリフレッシュして~というのは凄く同意できます。
私もテレキネシスリングを1つでもいいから準備してみようかな?

2012.09.25 21:27 櫻井螢 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
