スポンサー広告 > 攻略:ソウルガード教本入手クエスト
グラナド・エスパダ攻略 > 攻略:ソウルガード教本入手クエスト

スポンサーサイト


攻略:ソウルガード教本入手クエスト

皆さん、こんにちは。
最近ではグランディスをつれて歩いている方も多くなり
育成に励んでいる方を多く見かけますね!

私のグランディスも無事にエキスパートになり
『ソウルガード』スタンスも覚えることができたので
その時のことを記載しておきたいと思います。

ご自分で攻略したい!
という方は続きを読むをクリックしないようお願いします。

grandeis_02_01.jpg

※2012年2月21日ステータス部分微更新
この教本入手のクエスト自体はグランディス編入直後に発生します。
ですが、このクエストはグランディスとグラングマの一騎打ちなので
エキスパートになってからが好ましいと思います。
私はそうしましたし、レベルアップ直後を利用すると
レベルアップバフもあるのでそちらもうまく活用すると便利です。

grandeis_02_02.jpg
grandeis_02_02_2.jpg

こちらの開始前の編成は撮影し忘れているので
戦闘中のスクリーンショットにまぎれていたステータスを載せました。
使用したバフアイテムは下記の通りです。

・プリンシパルアンプル

・トライアンフフィラー・

・強化ステロイドアンプル

・レベルアップバフ(攻撃力や攻撃速度など10%ほどあげてくれます)

・属性攻撃付与バフなど(ナービン、エレクトリックチャージャーなど)

以上が使用したバフ類です。
こうしてみると使用した数が多いのがよく分かります。

アンプル系は効果時間が10分と短いので短期決戦を心がけます。

grandeis_02_03.jpg

次はグラングマさんとの戦い方と彼女のステータスを記載したいと思います。

始めにグラングマさんの戦い方ですが通常攻撃とスキル攻撃2種を使います。
こちらの通常攻撃やスキル攻撃で転倒はしませんが
あちらのスキル攻撃は転倒させられるので
初めてスキル攻撃を受けた時はしっかりダメージを確認しておきましょう。

grandeis_02_04.jpg

理由としては稀にスキルを連続使用することがあるため、
持続回復アイテムを使用するタイミングを各自で見極めるためです。
私は自分のHPが半分のラインに到達しそうな時に使うようにしました。

それと2種類のスキル攻撃ですが
3回攻撃されるものと連続で攻撃されるモーションの2種類があり
そのうち連続で攻撃されるほうのスキルは転倒させられると見せかけて
転倒直後にスキルを発動させるとスキル攻撃が可能だったので
それを利用すればスキルでダメージを与えやすくなると思います。

※グランディス固有スキル『グラウンドウェーブ』を使えば
 確率的に混乱にできるのでスキルを封じることもできます!

最後にグラングマさんのステータスですが
体力の減り具合によって2回ほどパワーアップしますので
3種類のステータスが存在します。

grandeis_02_05.jpg

このようにパワーアップしていきますが、私の上記のステータスでは
最初と1回目のパワーアップまでは普通に戦えていましたが
2回目のパワーアップをすると一気に受けるダメージが増えた気がして
回復に大忙しになる場面がありました。

2回目のパワーアップ後は時間との勝負にもなると思いますので
全力で倒しましょう。

彼女を倒すとクエストクリアです!お疲れ様でした!

grandeis_02_06.jpg

グラングマとの会話後、教本を入手しますが
編入難易度が現在の編入可能キャスト中1位のためでしょうが
グランディスの能力と相まって非常に強力なスタンスになっています。

P.S.
魔法キャストや射撃キャストで味わえるような一撃で葬り去るといった
力強さを近接キャストでも魅せてくれますので
近接キャストが大好きな私にはとても嬉しくて
メインキャストになってしまいました。
皆さんも好きになってくれるといいなと思います。
40:No title

BlogどおりEXに覚醒してから教本getできました。ありがとうございます。

2012.02.21 07:37 シャーロック #- URL[EDIT]
41:No title

シャーロックさん、こんばんは。
教本Getおめでとうございます!

これからのスタンス育成も大変かとは思いますが
お互い頑張って育てていきましょうね!

2012.02.21 21:19 櫻井螢 #FAbazaxU URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
