スポンサー広告 > 攻略:グランディス編入クエスト+α 後編
グラナド・エスパダ攻略 > 攻略:グランディス編入クエスト+α 後編



攻略:グランディス編入クエスト+α 後編


※お友達に指摘されるまで後編が下書きのままだということに
 気付いていませんでした。申し訳ありません。


メインシナリオも終えてようやく一息といったところでしょうが
ここからがグランディス編入クエストとしては本番です!
シナリオを終えて疲れているでしょうがもう一息です!

ここから先はクエストの内容を記載していきますので
ご自分で攻略したい!
という方は続きを読むをクリックしないようお願いします。

メインシナリオを終えてヴァイロンへ移動するとクエストが受注できます。
クエスト開始のNPCキャストはレイブンなので彼の元へ向かいます。

レイブンとの会話で動こうとしない彼女と会ってみて欲しいと言われるので
彼女の元へと移動します。(ルシフェル城 進入路のマップにいます)

grandis_01.jpg

彼女(グランディス)との会話後、彼女がグラングマの若い頃の記憶を
有しており、それがきれいに思い出せずそれを思い出したいといわれるので
ウスティウルジャングル 前進基地にいるグラングマに協力を求めます。

ウスティウルのグラングマはグランディスの存在を快く思っておらず
協力を拒まれますが、助けるのを止める気はないといわれます。

そこでグラングマ自身のことを知っている人たちから
話でも聞いてみるよう提案はされますので、知っている方の下へ向かいます。

提案内容は下記の通りです。

・グラングマの好物を集めてグランディスへ届ける(カタリ滝へ)

・クラウドボネに話を聞きにいく

・エウセビオに話を聞きにいく(敵の討伐あり)

・ジャックに話を聞きにいく(ミッションあり)

・採石場案内兵リエヌに話を聞きにいく。(選択肢あり)

・グラングマアーケード案内兵に話を聞きにいく(ミッションあり)

では、順を追っていきたいと思います。

まずグラングマの好物ですがそれを集めるためにカタリ滝へと向かいます。
ホワイトウルフが落とすのでそれを10個集めてグランディスの下へ届けます。

次はクラウドボネとエウセビオに話を聞くことですが共にリボルドヴェにいます。
順番はどちらからでもいいので話を聞きますが
エウセビオとの会話後に『ウィークカピバラリーダー』の討伐をしてみては?
と提案されるので、『割れた地』に向かいウィークカピバラリーダーを倒します。

次のジャックと採石場案内兵リエヌは共に採石場にいます。
順番はどちらからでもいいので話を聞きます。

ジャックとの会話後、グランディスの過去を追体験するミッションが始まります。
このミッションはテトラ遺跡での出来事で崩落から逃げることと
一定時間敵を倒し続けるミッションです。

崩落というのは落石のことですが、遺跡奥地から入り口まで逃げる間
ずっと続くことになります。
ご存知の方もいらっしゃると思いますがタイムパラドックスのコルテス戦で
発生する落石は『エラー落ちを多発させる』らしいと聞いています。

そのため、このマップでも同様のことが起こると大変だと思いますので
ミッション開始前にエフェクトは完全に切っておくことをお勧めします。

私は始めから切っている状態だったので事なきを得ました。

ちなみに落石は当たるとダメージと確率的にスタンに陥ります。

grandis_02.jpg

入り口まで戻ると少しの会話後、敵が襲ってきますので
時間一杯それを退けてミッションクリアです。

最後のグラングマアーケード案内兵はオーシュにいます。
彼から話を聞くとジャックの時と同じように追体験のミッションが始まります。

grandis_03_1.jpg
grandis_03_2.jpg

ミッションの内容はアーケード前に現れる敵を倒し続けて
最後に現れる『ジャバーウォックキャプテン』を倒してミッションクリアです。

話を聞きまわっていると『記憶の片鱗』というアイテムを入手していきますので
それをグランディスに届けに向かいます。
届け終わるとお礼と報酬を貰い一段落付きます。

再度グランディスと会話するとまた少しだけ記憶を思い出したと言われ
青い髪と氷のような冷たさを感じた青年を思い出しかけるので
ヴァイロンにいる怪しい船酔い青年『イオン』に会いに行きます。

ここからグランディスとイオンの間で数度会話が続くことになりますが
イオン編入クエストを開始して彼の船酔いを治さないと話が進まなくなるので
先に彼の船酔いを直すことから始めることになります。
(イオン編入クエストを進めている方は特に問題ないと思います。)

彼の船酔いを治すと話が進み、グランディスに会って欲しいとお願いし
彼を連れて行きます。(編入は条件に含まれていませんのでご安心を。)

grandis_04.jpg

これからグランディスとイオンの間を2,3往復しつつ会話を進めていきます。
その間に+7シュバリエルアーマーが必要になりますので(みせるだけ)
準備しておくと会話がスムーズに進みます
(ワープリストを登録しておくと非常に便利です。)

話を進めると港町での夕焼けを思い出してきますので
コインブラに向かい展望台へ向かい会話イベントを見ます。

展望台での会話イベント後、グランディスと会話すると
クラウドボネに会いたいというのでリボルドヴェに向かいます。

クラウドボネに話しかけると、自分がグランディスだという彼女に対し
クラウドボネが襲い掛かってくるのでそれを撃退します。

grandis_05.jpg

この戦闘ミッション中、クラウドボネは2回ほどパワーアップしますので
警戒は必要です。
防御力は高いので魔法キャストが居ると楽になると思います。

grandis_06.jpg

クラウドボネを倒すとグランディスは自身の娘に会いたがるので
オーシュのクレアの元へ向かい会話イベントを見ます。

会話イベント後、グランディスの元へ戻り会話を進めて
グラングマに会う決意を聞きグランディスカードを入手します。

grandis_07.jpg

ここでグランディスの編入クエストは終了です!お疲れ様でした!


ここから先は総評と簡易的なまとめを書いていきたいと思います。
グランディスの編入クエスト自体はそれほど難しいものでもありません。
クエストミッション中に現れる敵の強さも等級は高めですが
それほど強くなく、アドリアナ編入クエストの敵のほうが強いくらいです。

しかし、敵は強くありませんがお話の内容は非常にしっかりしており
今までの伏せられていた疑問点も払拭されるため
お話重視に作られたように感じました。

皆さんも是非ともこのクエストを進めてお話を楽しんで欲しいです。


最後にグランディス編入クエストのまとめです。

1.『審判の日』のクエスト完了後、ヴァイロンへ移動しクエストを受注する

2.クエストはレイブンから始まるので彼の元へ移動し会話をする。

3.グランディスの元へ移動し会話後、グラングマに協力を求める。

4.協力は拒まれますが、提案?は受けるので
それを成すために各地へ移動します。

5.6つの提案をこなしたらグランディスの元へ戻り記憶の片鱗を渡す。

6.イオンの船酔いを直しつつ彼をグランディスの元へ連れて行く。

7.グランディスとイオンの間を2,3往復し会話を進める
 (+7シュバリエルアーマーも必要になります)

8.コインブラの展望台へと向かい、会話イベントを見る

9.グランディスの元へ戻り、会話後クラウドボネに会いに行く

10.会話後、クラウドボネと戦闘になるので撃退し会話を進める

11.オーシュのクレアに会いに行き、会話イベントを見る

12.グランディスの元へ戻り、彼女との会話後キャストカードを入手する

管理者にだけ表示を許可する
