スポンサー広告 > 雑記:アドリアナのスタンスとステータスの検証
グラナド・エスパダ > 雑記:アドリアナのスタンスとステータスの検証

スポンサーサイト


雑記:アドリアナのスタンスとステータスの検証

ついにアドリアナさんがエキスパートになりました!
そしてカトラスも覚えました!
これから第一線で活躍させる予定です!予定なんですけど・・・・・・

アドリアナさんのステータスポイントの割り振りに迷っていました。
基本的に攻撃を担当するキャストのステータスは
スタンスが近接なら筋力、射撃なら技術、魔法なら知力、召喚なら権威
と、スタンスとステータスが決まっているような感じなため
攻撃力を上げる為に振るステータスは決まっていたりします。

(敏捷は近接と射撃の攻撃力上昇がありますが
 上昇量は筋力や技術の半分ということらしいので割愛します)

Caution!! 2012/01/29 追記
こちらのチェックはステータス的なチェックが主なため
実際にダメージを与えた場合、違いが出てしまうと思います。
他に検証しているブログさんもいらっしゃいますので
そちらも探してみてご参考にして頂ければ幸いです。

しかし、カトラスというスタンスは曲刀と拳銃を扱うため
技術でも攻撃力が上がると聞いていましたので
お友達の方から筋力ベルトと技術ベルトをお借りして
上昇量とスキルのダメージを見てみました。

※まず初めに、両ステータスの結果はあくまで個人のレベルでの観察なので
 正確な情報としてはとてもかけていると言わざるを得ないと思います。
 そのことも踏まえて参考にしてもらえれば幸いです。

adriana_check_01.jpg

こちらのステータスは何もしていない状態と使用武器です。

adriana_check_02.jpg

こちらは命中率を100にするためにプリンシパルとナービンを使っています。

adriana_check_03.jpg

こちらが筋力が上がったステータスです。

adriana_check_04.jpg

最後に技術のステータスです。

わずかな差ですが攻撃力の上昇量は技術のほうが上がっています。
では、技術にステータスを振ってしまえばスキルダメージも上がりそう!?
と思いましたが結果は次のようになり纏めてみました。

adriana_check_05.jpg

上から3番目の記載からチェックできたダメージで
上から順に命中100のみ、筋力+3、技術+3となっています。

どういうわけか筋力を上げた時のほうがスキルダメージが高い結果になりました。
微妙な差かもしれませんが、ステータスを30ポイント振り分けた時には
いくらかの差が出てしまう可能性があります。

ダメージチェックということですし、数百と回数をこなさないと意味がないのでは?
とは思いましたけど、そこまで熱を入れて調べることでもないと思い
命中を100にして1度のみのチェックにしています。

最後に総評ですがアドリアナさんのそのままの筋力と技術のステータスは
筋力65、技術50となっています。
今は度重なるアップデートの結果、ステータスも100以上に振れる様になって
攻撃力が上がるステータスは100以上になると
攻撃力上昇量にボーナスが付くとも言われています。

そのことも踏まえて観察しますと・・・・・・
マスタークラスで筋力に30ポイント分振った後にアクセサリ類で筋力を補正できるなら
筋力100以上も可能になるので筋力へ振ったほうが最終的に攻撃力が高くなりそうです。

では技術の方はどうかといえば・・・・・・
どんなに頑張っても最終的に100を超えることは無理なため
別の視点での考えが必要になってくると思います。
そこで注目すべき点は技術を上げると命中やクリティカルが上昇する点だと思います。

皆さんが確認したい情報が記載できているなら良かったと思いますが
いかがでしたでしょうか?

私はどんなステータスにしたのかといいますと・・・・・・
この記事を書いている現在、まだ振っていなかったりします。
実はこのステータスチェックをしたというのが休む前だったということもあり
調べるだけ調べて休んでしまったのです。
ですので、この記事を掲載してログインできたら振ることになると思います。

adriana_check_06.jpg

番外編スクリーンショット、筋力、技術+3状態の結果
36:No title

|Д')ノどうも。ダイヤ鯖の鶏デス。

参考にさせて頂きマスネーm(_ _)m
ちなみにスキルは全てミリーでダメ上がりマス。

放置安定の技術、肉入りスキル連打の筋力、て感じデスカネー。

2012.01.27 09:58 鶏。 #lNMs0Yuo URL[EDIT]
37:No title

鶏さん、はじめまして。

参考になるかどうかもわからないチェックに
返信していただいてありがとうございます。

まだ試行錯誤の段階なので他のブログさんで検証しているものもチェックしていますが
攻撃力の上昇量だけでは知ることができない
ソフト・ミディアム・ハードでもしっかり検証していて
最終的には筋力がいいかもしれません、
という内容がありました。

私のほうのチェックはジャケン近辺にいる茶色い熊さんだけで
試していたので信頼度は他のブログさんのほうが高いです。
私も頑張ってチェックしてみなくちゃ!

P.S.
間違えていたら申し訳ありませんが
鶏さんがブログを書かれているあの鶏さんなら
ちょくちょくブログを拝見させていただいています。
お体に気をつけてブログの更新頑張ってくださいね!応援しています!

2012.01.29 11:45 櫻井螢 #FAbazaxU URL[EDIT]
38:No title

タイトルにスキルの検証、って書かないと分かり辛い
それにカトラスってアデ同様スキル使わないと思うけど

2012.02.03 16:18 #- URL[EDIT]
39:No title

ご指摘があったタイトルですが、修正してみました。

カトラスはスキルを使わないのでは?
とのことですが、スキルの使用頻度に関しては
各プレイヤーさんの好きなようにするのが一番だと思いますので
使わないで遊ぶのも、使って遊ぶのも特に問題はないと思います。

2012.02.04 16:34 櫻井螢 #FAbazaxU URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
