スポンサー広告 > 攻略:アドリアナ編入
グラナド・エスパダ攻略 > 攻略:アドリアナ編入



攻略:アドリアナ編入

皆さん、お元気ですか?
今回はアドリアナさんの編入について書きたいと思います。

編入クエスト前提条件は公式サイトにも出ていますが再度記載します。

1.カスティア進行関連のクエストを遺跡まで終わらせて
  混沌の塔へ進入可能にしておく。

2.アドリアナから開始されるアドリアナサブクエストを終える。

3.アドリアナサブクエスト完了後から開始することが可能な
  ビビアナからの反復クエストを繰り返して
  カスティア探査団たちとの友好度を『50』以上にする。

この3点が必須クエストになります。
これらのクエストの内、混沌の塔までの進出にはSQ(スクワッド)が
必要不可欠になりますのでお友達を誘って挑戦したり
サーバー全体に参加者を募って挑戦すると良いと思います。

ここから先に記載していきたいと思いますが、いつもの諸注意を。
ご自分で攻略したい!
という方は続きを読むをクリックしないようお願いします。
さて、閲覧をご希望された方は上記の必須クエストを終えた方だと思います。
これらのクエストを完了後にカスティアへ移動した際、
クエストの合図がありますので、それを確認後し、クエストを受注します。

少しお話した後にカスティア鉱山で何かを見つけたら持ってきて欲しい
とお願いされますので、カスティア鉱山へ赴くことになります。

カスティア鉱山の中腹(蜘蛛が沢山いる場所)辺りで見つけることが
できますのでクエスト情報の『位置確認』をうまく使って見つけます。
その後、アドリアナさんに報告へ向かいますが・・・・・・

このアーティファクトはなにやら5つに分かれているみたい
ということで、再度探してきてほしいといわれますので
もう一度カスティア鉱山へ赴きます。

2つ目のアーティファクトはカスティア鉱山最奥の
『デカラビア』が所持しているのでこれを討伐することで入手します。

入手すると次はカスティア遺跡の指定ポイントにあるとクエストが進みますので
遺跡に進出してそのポイント(大砲を持ったボス近辺)で拾い、
次の指示が出ます。

次の指示はカスティア遺跡の『テンペスト』が所持していると出ますので
テンペストを討伐して入手します。

これで4つ目で最後の指定ポイントは混沌の塔の中腹付近
(引き返すよう言われる場所)なので、
それ相応の準備をしていかないと返り討ちにあいます。

5つのアーティファクトを無事に入手できたらアドリアナさんにお届けして
次のクエストの指示を受け、ヴァイロン港までアイテムをお届けします。

届けてきたことを報告するとアーティファクトが紛失したことになりますので
その原因を突き止めるためヴァイロンへ乗り込むことになります。

adriana_quest_03.jpg

原因であろう『ファレル』の近くへ移動すると自動でマップ移動しますので
アドリアナさんとファレルのお話を見た後に戦闘に突入することになります。

実はこの一連のクエストの中ではこの戦闘クエストこそが厄介で
大量のならず者たちに一気に襲われることになります。ですが、
こちらもアドリアナさんを始めとする第2艦隊の援軍がいますので
戦力的には苦労しないと思いますが、
敵の増援を5回ほど呼ばなくてはいけないので時間との勝負になってきます。
5回ほど増援が出てくると、騒ぎを聞きつけた『リオネル』が乱入してきます。
アドリアナさんとの会話が進むとリオネルも敵になりますので
周りの増援と共にこのリオネルを撃破して戦闘クエストは完了です。

その後、ファレルと会話するとアーティファクトに関しては何も知らない
と言われ、未収穫のままカスティアに戻ることになります。

カスティアに戻りアドリアナさんと会話すると同行したいと出ますので
承諾するとアドリアナさんの編入は完了となります!お疲れ様でした!

adriana_quest_02.jpg

ざっと一連のクエストの流れを記載しましたが、感想と共に
上記の戦闘クエストについても少々詳しく書いておこうと思います。

このアドリアナさん編入クエストはエキスパート推奨となっていますが
それは大きな間違いだと言わざるを得ません。
どういうことかといいますと、鉱山から混沌の塔までの進出だけなら
エキスパートでも戦うことは可能です。ですが、混沌の塔内部の敵は
非常に強力でエキスパートクラスなら返り討ちにあってしまいます。

エキスパートでも進行可能という方は強力な装備を着ている方だと思います。
私の装備はようやく中堅クラスといった様相なので
マスターキャストは必要不可欠でした。

しかし、鉱山から混沌の塔までを強い方たちと一緒に進めば
別にエキスパートくらいでも大丈夫では?
と考える方もいらっしゃると思います。ですが、
どうしてもエキスパートクラスだと躓いてしまうであろうクエストが
上記の戦闘クエストです。

理由としては以下の通りです。

・この戦闘クエストは単独で行うことになる。

・出てくる敵の強さはレベル120クラスでリオネルは130と高いこと。

・時間制限があるので手早く敵を倒さなくてはいけない。

という点です。

adriana_quest_01.jpg

敵のステータスは確認できたものだけを表示しています。

特に厄介なのがリオネルを倒すことでした。
どうしてかといいますと、逃げるんです・・・
とにかく『攻撃のために逃げるんです!』

射撃系キャストの悲しい性と言えばいいのでしょうか、
こちらが近づくと後ろに下がるのです!あと、こちらの攻撃で転倒もします。
追いかけっこの形になってしまうので隅まで逃げられたら
こちらは転倒を利用して張り付けるような形にすると安定しました。

あともうひとつの不安要素はリオネルに張り付くであろう
近接NPCの存在です。
援軍のキャストは意外と強く、盾にもなって助かりますが
スキルの使用頻度も中々に高いため、こちらの攻撃を中断させてしまいます。

うまくNPCのスキルを利用しながらリオネルを隅に追い詰めて
転倒と攻撃を続けていきます。またリオネルが移動しようとしたら
射撃系の即時発動スキルを使って転倒させて
また追い込むように攻撃していくと何とかなると思います。

このように不安要素も沢山あるアドリアナさん編入クエストですが
他人と協力してクエストを進めることができるので楽しかったです。
皆さんも興味があれば是非とも挑戦して欲しいと思います!

管理者にだけ表示を許可する
