スポンサー広告 > 攻略:新規レイドミッション4種
グラナド・エスパダ攻略 > 攻略:新規レイドミッション4種

スポンサーサイト


攻略:新規レイドミッション4種

こんばんは!今回の攻略は
2011年11月24日のアップデートで変更された
4種類のミッションについて書いていきたいと思います。

攻略するキャストの推奨レベルはベテラン以上とありましたが
クリアすることを念頭においていたため全てマスターで行いました。
あと、各ミッションに入場するにはミッションに対応した鍵が必要です。

いつものことですが、ご自分でクリアしたい!という方は
続きを読むをクリックしないよう注意してください!

・アル・ケルト・モレッツァ 合同
まず必要なアイテムは鍵[アル・ケルト・モレッツァ 合同]です。
マーケットでも流通はありますが他のミッションでも使うことがあるため
今回の4種のミッションで必要なアイテムの中で一番高価です。

raid_01_01.jpg

入場したらまず封印石と回転刃が設置されている状態で始まります。
回転刃が奥への道を防いでいますので、それを解除するため

raid_01_02.jpg

封印石を破壊しますが、時間の経過と共に周辺に敵が現れるので
一気に封印石を破壊してしまいましょう。

raid_01_03.jpg

封印石を破壊すると回転刃が壊れて道が開けますので
奥へ進みアル・ケルト・モレッツァのレイドボスである
『ディロスラテム』3体と戦います。

以前のレイドボスならこの3体の内、1体が本物でしたが
今回からは全てが偽者で3体のディロスラテムを倒しきると
本物が出てきます。

raid_01_04.jpg

本物は偽者と比べると等級や攻撃力が高く
ベテランになり立てで装備が無いと厳しいかもしれませんが
エキスパート以上なら難なく倒せる強さでした。


・テトラ遺跡 遺跡の部屋
必要なアイテムは鍵[テトラ遺跡 遺跡の部屋]です。

raid_02_01.jpg

入場すると初めは遺物制御装置を壊そうと
モンスターが定期的に襲ってきますのでそれを撃退します。

raid_02_02.jpg

襲ってくる敵は滞空している敵が多いため
近接キャストより遠距離や魔法を扱うキャストが望ましいです。

raid_02_03.jpg

遺物制御装置を狙う敵を撃退していると奥の部屋で
『トレジャーゴーレム』が現れます。
トレジャーゴーレムは物理攻撃で非常に広い範囲攻撃をしてくるので
範囲攻撃に耐え切れそうに無ければ範囲外に逃げてしまうといいと思います。

遺物制御装置の方は守りきるには滞空範囲攻撃を兼ね備えたキャストが
必要不可欠で時間制限も短いことから
散弾銃や豊富な範囲攻撃を備えたキャストが居ると助かります。

ちなみに、私はトレジャーゴーレムを倒すことを優先していたため
遺物制御装置を守ることを優先していませんでした。
ですので、守りきった場合に何が起こるかは調べていません。


・ポルトベルロ セントカテリナ宴会場
必要なアイテムは鍵[セントカテリナ宴会場]です。

raid_03_01.jpg

入場すると回転刃を壊してください、と指示が出ますが・・・・・・
この回転刃の数は非常に多く、近づいてしまえば攻撃も受けてしまいます。

そして、回転刃の奥に居る敵を倒さなければいけないので
壊し続けなくてはいけません。
といいたい所ですが・・・抜け道があったりします。
実はこの回転刃の攻撃力はさほど高くないため、
プロテクションフィールドを使ってしまえばすり抜けることも可能なのです!
そのため、回転刃をすり抜けて奥にいる敵を倒してしまえばいいという訳です。
(私は一応半分の回転刃は壊して残りの半分は通り抜けしてみました。)

raid_03_02.jpg

指定された敵を倒すと次は『バランシェー』という敵を倒す指示が出ます。
バランシェーは全部で6体居ましたので1体ずつ確実に倒していきます。

raid_03_03.jpg

倒しきると『キメラ』が出現しますが、これまでのボスとは違い、
感電などの魔法攻撃を繰り出してきます。
そのため近接物理系のキャストだとダメージが厳しくなる時があります。
(私はミフユが感電になったため一時期ピンチに陥りました)


・ジャケン収容所 審判の回廊
必要なアイテムは鍵[ジャケン収容所 審判の回廊]です。

raid_04_01.jpg

入場してすぐにボスとは戦えず、時間の経過でボスと戦えるようになります。
その間、実験機というコロニータイプの置物を壊せば
ボスを弱らせることが出来る!となっていますが・・・・・・
この実験機の体力は4000もあり、しかもダメージは全て1のため
一人で壊すことは事実上不可能といいますか・・・
徒労に終わることになりそうでした。

raid_04_02.jpg

しばらくしていると第一のボス『クリサリス』が登場しますので
それを撃退しますが、カスティア鉱山のクリサリスと同様に
非常に強力な範囲攻撃を繰り出してきますので
詠唱を始めたら即座に退去しましょう。

raid_04_03.jpg

クリサリスを倒すと本命の『Dr.フランモールステイン』が動き出しますので
それを撃退しきればミッションクリアです!
エレメンタルストライフのようなスキルで範囲攻撃をしてきますが
クリサリスの範囲攻撃に比べると脅威でもありませんでした。

総評
一気に書いていきましたがいかがでしたでしょうか?
ベテランクラスのミッションということで
襲い掛かってくる敵もレイドボスもさほど強いものではありませんが、
それは『装備が揃っていれば』という条件もあるため
ベテランになったばかりの方はSQを組んで挑んだほうが良い印象でした。
報酬はルーレット方式で『等級69経験値カード10枚』や『星座の証』と
欲しい方ならとてもうれしいアイテムもあり、
追加ルーレットは3000Fesoと低価格なので回し易い印象でした。

私個人の感想
襲い掛かってくる敵がベテラン以降のフィールドの敵よりも
体力も攻撃力も低く、とても倒しやすかったことが好印象でした。
ベテラン以降のフィールドの敵もこれくらいの強さなら
始めたばかりの方も楽しみやすいでしょうに・・・・・・と残念に思った次第です。

管理者にだけ表示を許可する
