スポンサー広告 > 考察:盾さん役の時にあれば助かるアイテムや装備!?
グラナド・エスパダ 考察 > 考察:盾さん役の時にあれば助かるアイテムや装備!?



考察:盾さん役の時にあれば助かるアイテムや装備!?

皆様ごきげんよう。櫻井螢です。

そろそろ暦も7月を迎えるせいでしょうか、暑い日々が続いていますね。
水浴びしたいな!というお友達も中にはいますが
私自身、暑さにも寒さにもある程度耐性があるのか
日中、日焼けをしたくないので薄手の長袖を着ていたりします。

私が今日も暑いですね、と言うとお友達が口を揃えて

長袖着ててそんな涼しげな顔して言われると冗談に聞こえるんですけど?

と言われてしまいました(´・ω・`)ショボーン
心外です!私だって暑く思っていますよ!?本当ですよ!?


今回の考察は復習も兼ねて色々アイテムや装備をご紹介したいと思います。
便利かも!?と思えるかもしれませんし
う~ん、いらないです・・・と思われる方もいらっしゃるとは思いますが
お付き合いいただけると幸いです!


※諸注意!
こちらでは自分で調べてみた色々なことを書いてみようと思います。
調べた結果を書いていくだけにもなりかねませんし自己満足的要素が高いの
で私のメモ帳的なものだと思って閲覧していただくことをご了承ください。

☆あると助かります!アイテム編

最初はアイテムからご紹介したいと思います!

・アンチマジックポーション&スピリチュアルポーション
 こちらの二つのアイテムは魔法のダメージを少しでも軽減させたい!
 という場合に利用できます。

check_08_001.jpg

 効果としてはウィザードさんのアンチマッジクシェルや
 スピリチュアルシールドのレベル5の効果と微妙なラインと
 感じるかもしれませんが、このアイテムの利点は
 「アイテムを使った家門(プレイヤー)以外効果はない」
 という点です。

 盾さんをやっているとき=SQプレイ

 となっていると思いますが、SQプレイ時はESPスタンススキルと
 干渉してしまうセレナーデスタンスのバフが掛かっているかと思います。

 そのため、ESPスキルでバフをかけると周囲の方の
 セレナーデ系のバフを同時に消してしまうため
 皆さんを困らせてしまうときがあるのです(´;ω;`)ウッ…

 そんなときにこのアイテムを使えば、低レベルバフとはいえ
 少しでもダメージを減らすことが出来る!というわけですね!

 入手経路に関しては火の島の敵から拾えます。

 このアイテムは更に強化タイプのものもありますが

check_08_002.jpg

 そちらは錬金術の高等級でなければ入手が出来ないので
 強化タイプが欲しいときは悪魔の念願集めのついでに!
 という感覚が一番いいかもしれません。


・回復アイテムのプログレッシブ類
 こちらのアイテムは道具屋でも購入できるため
 比較的容易に準備が出来るアイテムです。

 ヘルスフィラーは体力を、ソウルフィラーはSPを
 それぞれ持続的に回復してくれます。

 他の回復アイテムとは違い、3MCCであれば3キャスト全員を
 回復することが出来るため誰がリーダーでも支障なく回復できることが利点です。

 この利点を活かせるタイミングというのは盾さんが

 『スキル効果のためにアイテムを使用できない』

 というタイミングです。こういうタイミングのときに一番力を発揮します。


☆あると助かります!装備編

続いては装備のご紹介です!
とはいえ、ご紹介できるような装備があるの?と思われている方が
大勢いらっしゃるでしょうが、少しだけお付き合いください(´;ω;`)ウッ…

・防御力が上昇する背中装備類
 これは基本中の基本かな?とも思いましたし、課金装備でなんとかする
 類かもしれませんが、課金装備以外でひとつだけあると
 地味に便利かな?というものを上げたいと思います、それは・・・・・・

 『亀の甲羅(アイテムの正式名称は覚えていません(´・ω・`)ショボーン)』

 たしか、今はありませんがレベルアップボーナスの報酬のひとつ
 だったと記憶していますが、永続性の背中装備にも拘らず
 防御を+10してくれる優れものでして
 期間制の背中装備が準備できない場合や期間が切れてしまった時などに
 重宝できるかと思います。

 私はバッファーのキャストに背負わせたりしていますが
 持っておくと地味に使い道があると思います。


・アーティファクト
 アーティファクトといっても沢山の種類があってどんなものがいいのか
 判断が難しいですよね!

 そして皆さんがすぐに思いつくであろうアーティファクトは

 『キャストに合わせた専用アーティファクト』
 
 だとは思うのですが、私がお薦めしたいものはそれではありません。
 私がお薦めしたい一品はこちらです!

 『芸人の仮面』

 芸人の仮面?ヘレナさん用だし盾さんには要らないんじゃないの?
 と思われるかもしれませんが、しかしです!

 このアーティファクトの本来の効果は

check_08_003.jpg

 『SP自動回復+130』

 なのです!地味に見えるかもしれませんがSP管理はとても重要で
 これを怠るとプロヴォークが使えないという事態に陥りやすくなります。

 ディバインブレスがあるし、ペットでも十分にいけます!
 という方も大勢いらっしゃるかと思いますが、私はペットが居ません。

 ディバインブレスはセラピーでもアシスタンスでも共にレベル12は
 可能ですが、問題になるのは単一キャスト操作時だったり
 スキルの効果が切れてしまったときなどです。


☆総評

今回の記事はいかがでしたでしょうか?
盾さんをやるときは基本的なことかもしれませんが
知らなかった方には新たな知識として、既に熟知している方には復習として
目を通していただけたのなら幸いです。




P.S.
今回、本当の意味で紹介したかったアイテムというのは
実はアーティファクトのほうだったりします。

この記事のほうでは芸人の仮面をお薦めしておりますが
他にもマルチェティくん専用のアーティファクト
(~の万年筆?というアーティファクトとだったとおもいます)
だったり、セレーネの記憶シリーズと数種あります。

それらの中でも比較的簡単に入手できて便利なアイテムとして
芸人の仮面をご紹介させていただきました。


べ、別にヘレナさんが好きだからという理由ではありませんよ!?
確かにヘレナさんの音声は好きですが
あの衣装と頭のグルグルは凄いですよね・・・・・・
92:No title

なるほどSP回復AFですか.
私のような装備やPSがない家門はバフのかけ直しの失敗やSP切れでわたわたしているうちに盾が焦げてしまうというような事態を回避しやすくなりそうです.
どちらもSP自動回復+130なので条件満たしていれば余裕のあるエッセンスの方で,手っ取り早くは芸人の仮面をですねφ(..メモメモ
記憶(SP自動回復+100)は,,,,,同じ素材の心(被ダメ-10%)を作った方がいいように思えるくらい上の二つと比べると固有素材つかっているのに苦労に見合わない残念さ.

それとお知らせ.
確かレベルアップボーナス(千年生きたトータスの甲羅:ExLv10,100%報酬)は残ってますよ.
なくなってしまったのはキャスト育成特典の方かと.

p.s.
あと装備・アイテムではありませんがどんどんnerfされる家門スキルのサバイブ(被ダメ減)にもちょろっとふれると素敵な盾さん用情報記事になるのかなぁとかいうおせっかいコメントを置き逃げします.

2013.07.01 20:14 kpbr #- URL[EDIT]
93:to kpbrさん

・AFに関して
SP回復用のAFですが、セレーネのほうは確かにあまりお薦めできません。
というのも、SPの回復量のことが原因ではなく
(あくまでも聞いた話ですが、今後能力がアップするらしいです)
単純に素材が問題だったりするのです。

私自身も当初はセレーネが欲しくて材料を集めていたのですが
月のピースは運の要素が絡み、非常に集めのが大変で
ソフトスレッドもマーケットは使えますが30,000という個数は
反復クエストを利用しても簡単には集められません(´;ω;`)ウッ…

まぁ、手早くお手軽かつ誰にでもできる!ということを念頭に
ご紹介しているブログなので参考にしつつ
ご自分の状況や趣味などにあったものを使って欲しいと思います!


・レベルアップボーナスに関して
Σ(・ω・ノ)ノ!そ、そうなんですか!?
てっきりキャスト育成共々終了してしまったのかと思っていました。

そして名前までありがとうございます(´;ω;`)ウッ…
(掲載後、ログインしたときにちゃんと名前も見ましたよ!
 本当ですよ!?)


・p.s.に関して
本格的な盾さん用情報記事ですか・・・
盾さん役をやるときはまだ秘密金庫のときだったり
メデューサスピネルのときだったりと現在の低レベルクラスでしか
していないので、大きな声を上げて宣伝できはしませんが
調べてみたい事案があるので、その辺りも調べつつ
書く気持ちが沸き起これば書いてみることにしますね!


P.S.
返信が遅れてしまって申し訳ありません。
色々と拙い部分も多々あるとおもいますが
今後ともよろしくお願いします

2013.07.03 09:53 櫻井螢 #FAbazaxU URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
